1ヶ月ごとの通院日。

膣内の細胞検査と、血液検査の結果を聞く。

抗がん剤治療が終わってから、両方とも初めての検査だ。



抗がん剤治療を無事に終えたのは本当に嬉しいものの、再発に対する不安や恐怖はむしろ大きくなった。がんサバイバーあるあるらしい。

治療中は、もし新たながんが芽吹いたとしても、えいやっ!と抗がん剤がやっつけてくれるはずと思えるからだ。まぁ、正常な細胞もやっちゃうんだけどさ😅



昨夜は寝つきが悪く、眠りも浅かった。また、グレード3の再発率やら生存率やらを検索しちゃって😂

グレード3だがステージ1aだったのは、ラッキーだったんだなと改めて気づく。

なんせ、「増殖・転移が早い」のだから。むしろ、自覚症状があったのにもかかわらず、よくステージ1aで済んだと思う。

グレード3でも、ステージによって5年生存率は変わる。

グレードだけで5年生存率を見た場合、グレード1,2は95%だが、3は77%という記事も見つけた。これは進行が早いということかなと想像した。



毎回、相変わらず、検査結果を聞くのは嫌なものだ。診察室前で汗が吹き出してくる。



結果は…セーフ。

ホッとする間も無く、


「今回も内診しますね」


おーっと。

これから1ヶ月ごとに内診、細胞検査をやるんだっ🙀数ヶ月に一回かと思ってた💦

念の為、準備してきて良かった〜😹



再発は2年以内が90%らしい。とりあえず、2年を無事過ぎればと願う。







ペチコート水仙。友人の庭から里子に迎えた。