タイトルは「よもぎ蒸し」なのだが、最近やっていない…。

その代わり、会陰と膣マッサージは一日置きに行えており、大分慣れてきた😸

あんなに抵抗があったのに、面白いものだ。


マッサージする前は、なんとなく膣に違和感があった。今はほとんど感じなくなってきたところをみると、やはり乾燥だったのかも?と思っている。

膣の細胞検査の結果が再来週に出るので、そこで何事もなければ…の話だが💦



なぜ、よもぎ蒸しをやっていないのかというと、準備に30分くらい掛かるからかな😹

今は午前中のジム通いを習慣化することを第一目標としているので、午後は疲れてよもぎ蒸しまで余力がないのだ。体が慣れてきたら、週一は蒸したい(笑)





☝️よりまとめると、

「膣には毛細血管が集まっており、末梢神経が届いている。迷走神経を経由して脳に繋がっているので、膣が冷えて血行が悪いと、記憶力低下や精神不安定、イライラを引き起こすことがある。」


らしい。記憶力低下は特に嫌だ〜。

膣冷え…引いては子宮も冷えていただろうなぁ。あまりに無頓着だったよね、ごめん。



マッサージに慣れてきて、人差し指を入れてから、次に親指で膣壁を押している。

恐る恐る人差し指を入れてみたのだが、入った〜とホッとした。本にあるような、膣壁がツルツルというほどもない…かな。比べられないから、わからないけど。

既に膣萎縮にはなってしまっているが、これ以上萎縮することは避けたい🙀検査時の憂鬱を減らす為にも、膣トレとマッサージは継続するつもり。




70代でも、萎縮どころか膣が潤っている人もいるらしい。

パートナーに頼らなくても、膣の健康=精神的、身体的健康を守ることができるのだ。その方法を知り、実行できていることだけでも、とてつもない安心感に包まれている。





次男猫のまつ毛が好き❤️