ジムに行き始めた。


抗がん剤治療の副作用による手足の痺れと痒みで、半年近くまともに家事すら出来なかった。当然体力もガタ落ちし、まずは起床後に着替えをするというところから始めた。それから、座っている時間を少しずつ長くして…。



痺れが治ってからジムに行こうと思っていたが、がん相談支援センターで聞いたところ、治るまで2〜3年かかるかもしれず、更にパクリタキセルの場合は、そのまま痺れが残る可能性が大きいと言われた。


だったら、諸々無料や格安になる春のキャンペーンを見逃す手はないと、3月下旬から通い始めた。

安くなった分で、はじめて利用する人のためのパーソナルトレーナーを申し込んだ。

昨日はその2回目で、無酸素運動のメニューを組んでもらった。

こちらの事情も話し、特に運動するにあたってはリンパ浮腫が気になっていることも伝えた。


「脚は自分の体を支えていますから、負荷はそれより軽いですし、10回程度なので…」


「そうですね。こちらも疲れがたまらないよう、様子見して始めます」


と話し合い、いざ器具の説明と実際に体験することに。

やはり、上半身より下半身がきつかった💦

それに、なんと10回✖️3セットだった‼️先生ー、それは30回というのではないのですか😹それでも、一応こなせる程度の負荷だったので、「やればできるじゃん😼」と自分でも満足だった。



30分位で終わり、すぐに無料体験の「ボディリメイク」というクラスへ移動。こちらは、クセのついてしまった体の動かし方に気づき、それらをリセットしていきましょうというものらしい。めまいや、正座ができない人などに効果的というので、めまい持ちの私にはピッタリだと思った。

いざ始まったら、私1人でマンツーマンだった。痛いことも辛いこともない動きという説明の通りだったが、私にとってはそれですら運動レベルの動きだった🙀

それを、一時間ビッチリ…。その前に筋トレした体で😿

足やら脇腹やらが攣りそうになりながらも、必死で先生についていった。

やり終えた後の体は、とても可動域が広がっていたし、今の私には1番必要なものが詰まっているプログラムだった。

2ヶ月間は無料、それ以降は一回¥550なので、それを申し込んで帰宅した。

駐車場までの距離すら、まともに歩けない位に脚は疲労困憊だった。



昨夜は10:00に布団に入って疲労回復に努めたが…起きてみると、階段は一段ずつ、手すりを掴まないと降りられず、トイレの手すりを心から有難く思った😹


今日もジムへ行って有酸素運動をしようと思っていたのだが、とても無理。

無理は禁物、次男猫とのんびり過ごすことにした。




担当してくださった2人のトレーナーさん達は、30代前半くらいかなぁ。

生まれてこの方、まともに運動をしたことがないまま年齢を重ね、52歳で半年近くほぼ動かなかった体の状態がどういうものかなど、想像がつかないでしょう😹😹😹

もちろん、様子を見て「やれそう」と思うから10回✖️3セットだったし(実際やれたし、怪我もしなかった)、ボディリメイクの先生もちゃんと確認しながらやってくれた。安全面で不安があるとは思っていないけれど、この体の衰えを想像するのはそりゃ無理よねと思う。

私だって、後期高齢者である母の体を想像することは出来ないから。



有酸素運動と無酸素運動は、これからは1人で自分のペースで行っていける。時間や回数は、まず目標の半分からかなぁ。

ボディリメイクのレッスンがある時は、それだけしかやらないことにする。

キツイところを実際に経験できたことで、かえって、自分の現状を知って加減を知ることができたので、本当に良かった。

筋肉痛なだけで、「傷めた」のではない。1人で自己流でやっていたら、どこかしら傷めていた自信あり😹



今考えているのは、この筋肉痛が明日でどのくらい良くなるのか?、明日はジムに行けるのか?、ということだ💦






本当に幸せそうだなぁ😸

ジムから帰ってくると、飛んで出てきてへそ天する。へそ天、久々に見たな。