治っていない副作用の痺れにどうしても気がいってしまい、忘れていたリンパ浮腫。

毎晩、お風呂上がりの保湿は欠かしていないけれど、昨夜寝付けなくてYahoo!ニュースを見ていたら、更に眠れなくなる事態に😅





がん関連の記事は、昼間のお天道様が出ている時に読もう💦何の本だったか、誰が言ったか忘れてしまったが、夜には魔物が住む?と言う。個人的には夜が大好きだけれど、がんのことを考えるには適さないかな。


☝️の記事の中で、


退院後から生じていた太ももやお腹の軽度のむくみはじわじわと悪化し始め、最近はお尻や股にまでむくみを感じます。


というところを読んで、目が点になった。


「股?😳」


股ってどういうこと?と調べると、すぐに「陰部浮腫」という言葉が挙がってきた。

初めて聞くぅ😨




いや〜、ちょっと大変じゃないか…。リアル画像が載ってる別の記事も見てしまい、完全に目が覚めてしまった。

寝る前に家計簿をつけたことを後悔していたが、やっぱりがん関連の検索を夜にしてはいかんのだな🫠



今はむくみは感じていない。

けれど、体はより強い方の刺激によって、それより小さい刺激はかき消されがちと感じている。しかも痺れは足にあるので、よりその可能性が強い。重いとか怠いとか、そういうものは痺れより繊細な感覚ではないかな?

変化を見逃さない為にも、保湿をして自分の体に触れる事が大切なのだが、小さな変化に気づく自信がないなぁ。元々、むくみやすい方だったし。



こうして考えてみると、会陰マッサージを始めたのは良かったと思う🤭

まさか、陰部にまでむくみやら水泡ができるとは全く思い至らなかったので、嬉しいオマケである。



こうしてみると医者や看護師さんだけに、患者として情報提供を求めるのではなく、自分で情報をとりに行く必要性を改めて感じる。私は、がん発覚から抗がん剤治療を終えるまでは、あえて調べないようにして、主治医と看護師さんとのリアルなコミュニケーションでの内容を重視してきた。けれど、通院が月一になった今、1ヶ月間で生じた不安や疑問を携えて、診察を受けるようにしようと思っている。



それでも、ネットで調べるタイミングと範疇は、よく考慮した方がいいような気がするし、取捨選択する基準を自分の中に持つことを忘れないようにしようと思う。





ひょっこりはん😸