新しい習慣が出来た。
それは、呼吸法とコールドトレーニング。今日で5日目になるが、やってみようと思えばすぐに出来るのがとても良い。


最近はそうでもないが、がんが分かる前は平熱が35℃台だった。具合が悪いので熱でもあるなかな?と測ると、35℃前半ということが何度もあった。コロナの時期は集まりの度に体温を測っていたが、冬など特に、「体温ひっく〜っ🤣」と笑われることもあった😂


子宮がんの原因の一つは、身体が芯から冷えているから…なんてことも、読んだことがある。
冷え性の自覚は昔からあったし、冷え取り健康法やら生姜紅茶やら、色々やってきたのだが、効果があったのかはよく分からない。
まぁ、結果的にはなかったのだろうな。


華麗(加齢)な年齢になると、体温は益々低くなる傾向がある。「34℃台しかないの。なんとかしなくちゃとは思うんだけど…」という、60代の女性もいた。
私自身も年齢を重ねて、どんどん体内自家発電が少なくなってきている自覚がある。


この本は、たまたまYouTubeで知った。
お風呂から上がる前に、手足に水をかける方が良いと聞いてチャレンジしたこともあったが、それすらも続けられなかった私💦
コールドトレーニングはできないかもしれないが、呼吸法ならできそうだと思って購入してみた。


本が届いてからすぐに呼吸法をやってみると、ま〜〜〜、しんどい😱体力がガタ落ちなのは分かっていたけど、呼吸法だけでもこんなに辛いとは驚いた。
その日の入浴では、シャワーの温度を42℃から40℃に下げ、洗い終わったら更に下げて32℃にし、仕上げに桶に水を汲んで、手のひらから二の腕まで、足先から太ももまで、順に水をかけてから浴室を出た。
はじめてから4日間までは、冬にしては気温が高めだったからできたのかも。今日は雪が降っているので、さすがに厳しいかな😅


1日2回の呼吸法をはじめてから、なんだか元気になってきた気がする。
実際、電話で話しても「今日は声に張りがあって、お元気そうですね!」と言われたり、家事をした後もさほど疲れない。友人と家で1時間半ほどおしゃべりしたが、今月上旬にはグッタリだったのが、今日は全然平気である。
そして、何より気分が明るくなったと思う。







ひ〜っ🥶それにしても寒い❄️