帽子を取って鏡を見ると、なんだかモヤモヤしている?

「えっ?!もう髪の毛が生えてきている!😫」

😫←でなくて、普通は😆だよねぇ。髪が生えてきて憂鬱って💦






髪が抜け始めてから、お風呂で髪を指ですいて落としていた。抜けるなら早く抜けて欲しかったのだが、経験者から聞いていたように「あっという間につるっぱげ」にはならなかった。

中途半端な状態、ザンバラ髪で鏡を見るのが嫌になり、残る髪の毛を鋏でなるべく根元で切って、T字カミソリで剃った。

その時の爽快感、長年の髪の悩みから解放された嬉しさでいっぱいになった。

髪の悩みから、「もう、坊主にしたい…」と何度も思い詰めたこともあるが、自分でもこれほどの開放感を味わえるとは思いもよらなかった。

改めて、自分が深く思い悩んでいたことに気づかされた。




抗がん剤治療の3回目までは、10日に一度の間隔で剃っていたが、いつのまにかジョリジョリしなくなっていた。

夫に「眉毛も薄くなった?」と言われて、眉毛とまつ毛、顔の産毛、体毛もいつの間にか抜けており、髪を剃るのも忘れていたのだ。

眉毛とまつ毛は早く生えて欲しいものの、髪と産毛を剃る手間すらもなくなったのは、楽チン&ラッキーでしかなかった。




ツルッツルが美しかったなぁ。

モヤモヤ生えてるの、あんまり見たくない😅自分でもほんとに変な奴とは思うけど、正直な気持ち。

ウィッグを購入したのは黒歴史(お財布的に)になってしまったものの、帽子をあれこれ選んで楽しいったらない。自己満足であることも分かるし、薄毛を必死に隠していても、人様から見れば「スキンヘッドよりは薄毛でもいいじゃん!」と思われるのだろうなぁ。

でも、私は嫌なんだな。


しかも、新しく生えてくる髪は、髪質が変わるらしい。以前より細かったり、直毛だったのが癖毛になったり。やはり、一度抗がん剤で攻撃を受けた影響というのは、残るものなのだろう。

ってことは、薄毛が、ハゲが、余計に目立って事だよね😭



一応、このまま伸ばしてみることにはした。がん前のようにベリーショートにしかしないけれど、その塩梅をどうしようか。薄毛やハゲがより目立つようなら、再度スキンヘッドに戻すのも全然ありだなぁ。





こんなふうにオシャレになるのは難しいので、いっそスキンヘッドに帽子スタイルで。