ぃやった〜❤️
この台所シリーズ、大好き🫶


いつも気付かなくて、初回を見逃したりしていたが、奇跡的に新聞のテレビ欄で見つけた。
早速、テキストも購入。今までのシリーズも持っていて、がん陽性となった直後の断捨離(というより、身辺整理のつもりだった)をした時でも、これは捨てなかった。


私は台所が大好き。
料理は好きではないが、料理道具は大好き。
ドラマやドキュメンタリーでも台所が映ったり、台所がテーマだったりすると、必ず録画をする。


台所にはその人の人生観が見えるし、そこだけで、その人の「家」そのもののように感じる。


私の住んでいる家は、中古で購入した。
売り主さんが生活しているところを内覧させてもらった時、お勝手口から入って台所に最初に通されたのだが、その瞬間、「ここ、欲しい」と思った。10秒もかからず決めてしまい、夫は今でも語り草にしている。

家具付きと聞いていたので、台所の雰囲気と、そこに鎮座しているダイニングテーブルに一目惚れしたのだ。
後日、売り主さん夫人は大の料理好きだと聞いた。納得。


抗がん剤治療を明日に控えて、副作用でままならない時に簡単に料理ができるよう、大根とにらをカットして冷凍した。大根は沢山いただいたのだが、麻痺で包丁が握りにくくて、根菜類を調理するのは難しくなる。にらは安いし、栄養満点だし、食べると元気が出るし、3束買って来た。
今日まで夫が居るので、夜はシチュー。沢山作っておけば、通院から帰っても温めればすぐ食べられる😋
あっという間に、2時間が経った。
副作用がピークの時は30分が限界なので、4ヶ月ぶりに「ちゃんと」料理した感じだ😛



我が家の来客は、台所で「おもてなし」らしきことをする。
そこでお茶を飲み、酒を飲み、ご飯を食べてきた。
そして、これからもその時間を楽しみにしていきたい。



次男猫は、テーブルだって我が物顔である。