リビングの身の周りのものを、カゴにまとめようと持ってきたら…素早い💦





最近、目が見えにくいと感じていた。疲れは目にダイレクトに影響するので、そのせいかな?と思っていたが、抗がん剤の作用かもしれない。


前回、看護師さんから

「目が見えにくくなる人もいます。モヤがかかったような、白っぽくなるというか…」

と、聞いていた。

それだろう。



特に電球や、窓からの光、白色のものを見ると、光が反射しているように感じる。

確かに全体的に白っぽく(眩しくはない)、モヤがかかったように見えるのだ。



目の疲れも強い。目薬をつけているが、あまり改善せず、目が重く、ピントもいつも以上に合わない。温めてみようかな。



私は7年前に酷いめまい症を発症し、長く苦しんだ。今も、完全には治ってはいない。

というか、原因が恐らく左耳の難聴と老化による体力低下なので、お付き合いしていく症状だ。

バランス感覚を司っているのは小脳らしいが、そこも老化で衰えてくる。足裏の触覚、視覚、聴覚からの情報を小脳で整理して、バランスを取るらしい。

難聴により、聴覚による情報に偏りがある上に、視覚まで異常があると困ってしまう。

夜中にトイレに起きると暗いので、今でもかなり気をつけて歩く。



めまいが楽になってきてルンルン🎶してたら、コロナになり、がんが…😅

はいはい、来るもの拒まず、丁寧に接待させて頂きますよ…そんな気持ち🥴