菓子器に顎のせ


私は、ライトな観る将。

きっかけは藤井竜王名人。

Xでは将棋の情報を集めているのだけど…



眠れないのでXを読んでたら、子宮がんの方のXが流れて来た…

抗がん剤の副作用、再発、余命…ああ、一気に不安になる。

リンパへの転移が、とりあえず見つからなかったことに喜んでいたけど、そんなのは簡単に吹き飛ぶ話だ。

それが、がんだ。



動けるようになったらプールへ行こう、ハゲたって帽子を被るし、他でオシャレしよう…そんなことを思って、抗がん剤治療前にネットで買い物をして、テンションを上げている。

でも、Xを読んでたら「こりゃ相当ヤバそうだなぁ」と思って来た💦



有難いことに、私の主治医は威圧感ゼロで、飄々とした感じ。あの口調で副作用を説明されても、極楽とんぼ的な私の性格との相乗効果で、全然怖くなかったんだが(笑)



考えてみれば、自己輸血で採血しただけでも想定外に辛かった。

ならば、抗がん剤は…ブルブルである。



母には見せたくない姿だけど、やはり側にはいてほしい。

退院の喜びと傷の痛さとで、抗がん剤のことはなるようになれ!だった。


そういえば、抗がん剤は猛毒という人もいる。実は医者は、自分ががんになったら抗がん剤治療はやらないという人がほとんどだなんて話も聞く。

むむむ〜。

やる事を選択したけど、不安でぐらぐらだ。