キャンペーン効果 | 錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

新たなビジネスに向けて準備中です(^^)

どーも、代表の中込です。


■あふれるキャンペーン

巷にあふれるキャンペーンの文字。

かくいうPUB GODDESSでもキャンペーンを今やっています。
今日から、一周年キャンペーン第三弾 です。

こうもキャンペーンが氾濫していると効果が薄ういのではと思います。
キャンペーンを仕掛ける側も、キャンペーンを受ける側も「キャンペーンがあたりまえ」になります。

逆にキャンペーン以外の時には、割高感があったりします。
今日は、キャンペーンじゃないから行くのはやめようとか。


■経営者の観点

これって、経営的観点でどうでしょうか。

短期的に利益が上がるけれども、長期的には単価の減少になる。
もっと細かく見ると、通常時の売上げの分をキャンペーン時に食いつぶすことになる。
マーケティングの世界では「カニバリゼーション」という言葉があります。
直訳すると「人食い・共食い」です。

キャンペーンもやり方を間違えると「カニバリゼーション」リスクがあります。

でも、キャンペーンがこれだけ巷に溢れているのは、様々な理由があります。

競合乱立の業界では、競合対策だったり。
認知度が低い店舗では、新規顧客の獲得だったり。
固定費のハードルが高い業界では、稼働率のアップだったり。


■効果的キャンペーン

それぞれの目的がありますが、このキャンペーンを効果的にやる手法が必要です。

なにが必要かですが、キャンペーンを単発でやるべきではないですね。
課題は、キャンペーンで来店していだたお客様をいかに再来店につなげるかです。

来店していただいて、また来ていただく仕組みが必要なんです。

 
具体例は、またの機会に公開します。


にほんブログ村参加「ポッチとね(#^.^#)」
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村

新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!

ガッディスHPアップアップ アップ


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!