オレ流、ブログ記事の読み方!? | 錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

新たなビジネスに向けて準備中です(^^)

ここ最近様々なブログを、読んでいます。

目的は、先月立ち上げたブログを改良するためです。

先月「究極の外人パブ お客様をとりこにする理由 」を立ち上げました。

今までのブログは、自由に情報を発信するブログです。

新しいブログは、お店をテーマに絞ったブログにしています。

前回の記事で、ブログを分けた理由は書きました。


さて、いろいろなブログを見てみると、様々なことが見えてきます。

ブログのカテゴリーは様々、あえて絞らずに片っ端からみていきます。

ほんと、いろいろなブログがある。

ブログのデザイン、タイトル、構成、そして中身。


デザイン、様々ですね。

CSSの編集でデザインを見やすくしたり、オリジナリティがあるデザインにしたり。

ブログの画面を開いたときに、記事をよみ進むかどうか、結構大事なところです。

一瞬が勝負、05秒ぐらいとも言われます。


タイトルも、奥がふかいですね。

つかみができるか。

当然、読む方によって興味は違います。

読者の数ではなく、読んでもらいたい方に読んでもらう。

読者の心理を考えたり、試行錯誤の苦労が見えたり。


構成によって、さらに読み進まれるか、結構あるでしょう。

やはり、読みやすい様に整理されているブログは、作り手の気配りが感じられます。


そして、肝心の中身です。

趣味で書いているブログから、商売で書いているブログなど様々なブログがあります。

いろいろな、ブログがありますが、結構記事の中に書き手の人間性が見えてきたりします。

読みたくなる記事は、読者のことを想定して伝えている「記事ですね。

いかに読みやすくするか、文章の長さから言葉の選び方とかありますね。

専門用語をたくさん使っていたら、専門知識がない方は読むのに苦労しますよね。


そして一番大事なのは、ブログの中身でしょう。

ブログを書いている目的は、趣味からビジネスまで様々です。

でも、ブログの中で情報を発信することは、読み手を意識したものでないといけないと思います。

まず感じるのは、ブログって公共の場なので、最低限のルールやマナーを守れないのは論外です。


実際、誹謗中傷や個人情報を軽く使っている方もいますね。

まさに、人間性がよく見えます。

たとえば、平気で誹謗中傷する方は、日常生活でも同じことをしているんでしょうね。

残念ながら、悲しいながら、そういった方も中にはいますね。

まあ、ホント可愛そうな方ですね。

限りある人生、うらみつらみとかで貴重な時間を無駄にしているんですから。

すごく小さなことや、つまらないことに一生懸命時間をついやして、悲しい限りです。


一方、有益な情報をシェアされている方が、大勢いらっしゃいます。

有益な情報を惜しげもなく出される方は、ホントたくさんの人が集まっていますね。

結果、メリットを受けた相手からは、たくさんの感謝とお返しがくるでしょうね。

ブログの世界も、日常生活も同じでよね。

私もがんばって、有益な情報を発信していこうと思います。


支援のクリックを!

にほんブログ村 酒ブログ クラブ・ラウンジへ
にほんブログ村


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!

ガッディスHPアップアップ アップ


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!