恵比寿駅東口から徒歩5分くらいの裏路地に今年6月オープンしたばかりのいいお店があると聞いて行ってきましたぁランニング

都内有名店出身の大将おまかせ20品コースを予約して・ソムリエの資格を持つ大将なのでペアリングでお願いしましたよパー

 

 

 

暑いので乾杯は泡をお願いしてシャンパン

シャルドネ100%のブランドブランとのことでキリリと爽やかで夏向きな泡が喉を刺激してくれますよ流れ星

 

 

 

夏らしい季節の八寸からコースがスタートニコニコ

とろろに雲丹とじゅんさいが隠れている吸いとろ・鱧の湯引きは梅肉ソース・蛸の柔らか煮・ホワイトアスパラお浸し・岩もずくと毛蟹拍手

 

 

 

続いて鰹の炭たたき炎

目の前で炭で香りをつけながら仕上げる鰹には黄ニラと醤油を合わせていただきます二重丸

 

 

 

鰹には赤ワインを赤ワイン

深いルビー色が美しく輝いて華やかな香りを感じるボージョレフランス

 

 

 

鮎とアボカドの天麩羅ウインク

直前まで泳いでいた鮎は琵琶湖産だそうで・身はふっくらと苦味もある大人の味わいに舌鼓キラキラ

 

 

 

ペアリングは日本酒を日本酒

マスカットやライチにグレープフルーツを感じるキリッと爽やかで心地よい甘味もありキレもある奈良県倉本酒造のお酒いいね上矢印

 

 

 

続いては小丼おねがい

東京湾の太刀魚はふっくら脂もバランスよくぺろっとふた口くらいで食べちゃいましたぁ筋肉

 

 

 

スペインのチャコリグラサン

酸味あるワインですが夏らしく爽やかで生魚にもよく合うんですよ星

 

 

 

握りはカレイからスタート爆笑

マコガレイは淡白な味わいだけど食感もよく少し固めで酸味もあるシャリの酸味も際立ちます上差し

 

 

 

白イカ宇宙人

食感を残しながら甘くトロけるような味わいを塩がさらに引き立ててますねバレエ

 

 

 

煮帆立チュー

グリルした後に煮て出汁につけた帆立はジューシーで口の中で解ける感覚も逸品ですまじかるクラウン

 

 

 

光りものにはオレンジワインで照れ

ニュージーランドの日本人栽培醸造家・小山さんのワイナリーのソーヴィニヨンブラン・ワインもどれも良かったんだよなぁおいで

 

 

 

アジは島根のブランドアジどんちっち!?

大きめの鯵は脂ものって見るからに美味しそうな神々しさが漂ってます上矢印

 

 

 

コハダウインク

しっとり厚切りで酸味のバランスよく・オレンジワインともいい感じスター

 

 

 

次の鮪には赤ワインドイツ

ドイツのピノノワールを使ったミディアムポディぶどう

 

 

 

中トロも美しいラブ

境港で獲れた90キロサイズのマグロの背中の部分はフレッシュで旨いチョキ

 

 

 

大トロラブラブ

個体は別ですがこちらも境港の大型鮪のお腹の部分・熟成させた旨みと深みを感じながらトロけていきましたぁ花火

 

 

 

車海老ニヤリ

ふっくら食感の海老はボイルした甘味がいいんです唇

 

 

 

白ワインはヴィオニエ白ワイン

海老と甘鯛に合わせたフランスワインもスイスイ飲んじゃいまして音符

 

 

 

甘鯛ニコニコ

ほんとどれも美しい色合いに感動・京都どはぐじと呼ばれる甘鯛は皮も香ばしくふんわり風船星

 

 

 

最後は鰻を手渡しでデレデレ

海苔と鰻の間には奈良漬けが隠れていて・パリっとサクッとふわっと食感と味わいの違いとハーモニーを楽しみましょうスター

 

 

 

鰻にはカリフォルニアの赤ワインアメリカ

こちらも日本人の作り手だそうで・口当たりまろやかでしっかりとした酸味あるメルロー・最後の赤出汁はしじみの旨味がしみましたー義理チョコ

 

 

 

デザートスプーンフォーク

マンゴーと自家製ヨーグルトにパッションフルーツの組み合わせで冷んやりサッパリとグッ

 

 

 

店内はカウンターのみ6席・季節の八寸から一品料理に鮨もペアリングも秀逸・海外のゲストも多く予約困難になっちゃうかもないいお店手

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

恵比寿 鮨 謙心寿司 / 恵比寿駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.2