恵比寿駅西口からだと徒歩5分くらいにあるビル9階のワインバーでディナー・夜景が見えるカウンター席に個室もあるみたいでしたよ星空

今回は料理6品にワインのペアリング6杯でお願いして・まず最初は北海道余市産の白ワインで乾杯・今は北海道ワイン推しだそうシャンパン




北海道余市のモンガク谷2022栢白ワイン

シャルドネ主体のフランス系専用品種をブレンド・シトラス系の香りで口当たりもよくミネラル感もあり後からハチミツのニュアンスも義理チョコ




料理は高知県吉本牛乳の"塩"パンナコッタに季節のオイルからスタートニコニコ

ミルキーだけどさっぱりとした味わいのパンナコッタに蕗のとうのオイルがいい感じ上差し




イチゴとビーツ フェンネルのテリーヌ彩りも美しい一皿ラブ

テリーヌには生ハムと十勝産豚のリエット・ホワイトアスパラとブッラータチーズムースに桜の花と葉のオイルを合わせていただきましょう音符

ペアリングのワインは仏ラングドックの「風」って名前がついたグルナッシュ100%のピンクオレンジ色も美しいロゼロゼワイン




桜海老の冷製カッペリーニはジェノベーゼソースでウインク

煎った桜海老は香ばしく食感もアクセント・ミントも香るカッペリーニにワインのエチケットもグリーンで目にも美味しいね流れ星




オーストラリアのソーヴィニヨンブラン白ワイン

自然派の白ワインはスッキリ辛口でレモンやライムにハーブのような爽快なアロマが印象的キラキラ




ウドのフリット ホタルイカのソース宇宙人

サクッとした食感に揚がったウドに身が詰まった旬のホタルイカはワインも進むねバレエ


 


ワインはオーストラリアのナチュールグラサン

スイカマンみたいなエチケットも可愛いオレンジワインはヴィオニエ100%・夕張メロンや百合の花のようなアロマがいいねおいで




山形の尾花沢牛とタケノコの炭火焼き炎

尾花沢牛に隠れちゃったけど熊本の筍には木の芽ソース・現在筍は南から北上中・京都の筍と比べるとワイルドで味が濃い気がするなぁグッ


 


赤ワインは北海道余市町のツヴァイゲルト赤ワイン

余市町の2つの農園で育った葡萄を使った果実味たっぷりスパイシーで渋みも心地よいワインぶどう




〆に冷麺爆笑

冷たい出汁は甘さも感じて美味すぎて完飲・麺もコシがあってつるんともっと食べたいくらい唇




ニュージーランドの小山さんと北海道の麿さんが共同で造る白ワイン白ワイン

余市で育ったドイツ生まれのブドウ品種ケルナーはフルーティでスッキリ爽やかな味わいでしたよチョキ




日曜日は90年代のJPOPが流れまくりで個人的にはノリノリ・ワインも料理もめっちゃ美味しくて再訪したいリスト確定です手



ごちそうさま口笛



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ