西麻布交差点からすぐのビル地下1階にあるカウンター8席の隠れ家的な雰囲気の鮨屋へランニング

大阪・心斎橋の日本料理店や北新地の予約の取れない鮨屋で研鑽を積んだ若き大将が握るおまかせコースをお願いしましたキラキラ

 

 

 

乾杯はレモンサワーで喉を潤してニコニコ

檸ジンを使っているのでレモンの酸味がくっきり心地よくスッキリ爽やかパー

 

 

 

コースは握りとつまみが交互に登場するスタイルなんですよウインク

まずは平目の握りからスタート・歯応えある食感に塩味を抑えた赤酢のシャリ・期待感が高まります上矢印

 

 

 

 

白菜と薄揚げ照れ

目鯛と椎茸を白菜と薄揚げで巻いて・辛子の餡かけと牛蒡の素揚げが添えられた繊細な仕事が光る一品上差し

 

 

 

アオリイカ宇宙人

ぷるんとシャリの上に乗っかったアオリイカは包丁を超絶細かく入れているのでねっとり感が半端ない至極の逸品拍手

 

 

 

白魚おねがい

綺麗に重なった白魚はほんのり温かくほっこりと口の中で解けていく味わいにお酒も進むねバイバイ

 

 

 

甘海老ラブ

とにかくやっぱりこのあん肝ソースがたまらなく・オレンジの酸味と甘味もバランスよく・ねっとり甘海老に春を感じる菜の花とネギも一緒に音符

 

 

 

ここからは日本酒をニヤリ

京都・伏見の日日 秋津山田錦は綺麗でみずみずしいライチやブドウのような柔らかい味わい・素敵なグラスで香りも楽しみながらスイスイと義理チョコ

 

 

 

赤身づけ寿司

キラキラ輝くマグロの赤身・ちなみに握りを乗せていいるこの素敵なお皿は山口県の萩焼き十三代三輪休雪さんの作品なんだそうまじかるクラウン

 

 

 

続いて中トロも爆笑

小ぶりなこのサイズもちょうどいいんだよね流れ星

 

 

 

クエの炭火焼き炎

身がふっくらのクエに柚子味噌を軽く炙って仕上げ・後から柚子の香りが鼻腔を刺激・お酒も進むお皿も素敵な一品日本酒

 

 

 

鯖は手渡しでチュー

写真用に開けちゃいましたが海苔に巻かれて手渡しで登場・脂のった鯖はすーっととろけていきますよー星

 

 

 

牡蠣グラサン

低温調理した煮牡蠣はぷっくりしっとり・旨味が口の中で弾けていきますなぁ花火

 

 

 

新潟の魔斬キョロキョロ

美山錦を100%使った超辛口生酛純米大吟醸は凛としてキリッと旨いナイフ

 

 

 

お椀ニコニコ

筍真薯とワカメの澄んだお出汁・春の訪れを告げる筍の味もしっかり・サクッとした食感も楽しい真薯いいね二重丸

 

 

 

小肌にっこり

酢の塩梅がいいんだよね・若い時はあんまり得意じゃなかったけど大人になってから好きになりがちなネタだよね唇

 

 

 

北海道の雲丹ラブラブ

ころんとした小ぶりな感じも大人にはいいんだよなぁ・甘〜い雲丹ちゃんはあっという間に口の中でとろけて消えてニンマリとバレエ

 

 

 

帆立のフライよだれ

フライにはオクラに長芋と数の子が入ったネバネバな山形出汁をたっぷり盛ってパクり左差し

 

 

 

穴子ウインク

見るからにふっくら光ってる穴子は香ばしさと共にふわふわっと口の中が穴子の甘さで占領されちゃいましたぁスター

 

 

 

粕汁も美味しかったなぁちゅー

ここで一旦ほっこりホッとする味わい・牛蒡や人参に蒟蒻など具沢山な粕汁ですチョキ

 

 

 

巻物ニヤニヤ

甘く炊いた干瓢とめっちゃ細かく切られた胡瓜のシャキシャキを楽しみながら義理チョコ

 

 

 

最後に追加でもう一品ルンルン

車海老とトロタクがあるとのことだったのでトロトタクを巻いていただきましたおいで

 

 

 

デザートお茶

サクッカリッとしたかりんとう饅頭の中にはサツマイモ餡がたっぷり・ほのかな甘味がめっちゃ美味しくて売って欲しいくらい焼き芋

 

 

 

ちなみに大将は山田さんじゃなくて関西出身の金光さん・リニューアルした店内に素敵なお皿も素敵・お酒も進んでほろ酔い楽しかったなぁ手

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

鮨 やま田寿司 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.2