西麻布交差点からすぐのビル4階にあるこちらで江戸前鮨を堪能してきましたぁニコニコ

和とモダンを融合したカウンターでこの道30年以上の大将が握る特選鮨や一品料理をいただけるお店なんです星

 

 

 

毎日豊洲市場へ買い付けに出向く大将のお任せコースをお願いして伺いましたよランニング

これはやっぱり最初から日本酒でしょってことで三重県而今の特別純米を・爽やかな香りと酸味と旨味のバランスよい味わい日本酒

 

 

まずは穴子の稚魚のれそれからコースがスタートです照れ

ソーメンみたいな葛切りみたいに透明で・ツルツルっとポン酢と花穂紫蘇と共にいただきましょう流れ星

 

 

 

鹿児島県のヤイトハタウインク

20日間氷の中で熟成したハタを直前に湯引きしているので脂の具合も最高・紅葉おろしに山葵はお好みでパクり音符

 

 

 

閂(かんぬき)サヨリ爆笑

ダイヤモンドのようにキラキラしたお皿に大型のサヨリ・脂がのったサヨリはふっくら生姜醤油で・皮の塩焼きも肴に春を感じましょう桜

 

 

 

続いてはお店のスペシャリテしじみと蛤出汁の茶碗蒸しラブ

蛤40個にしじみ2キロと帆立60個から作る出汁の味をあえて具は入れず出汁に楽しむお店定番の茶碗蒸しまじかるクラウン

蓋を開けた瞬間の香りでもう悶絶・まるで貝を食べているような貝以上に貝を感じる逸品ですバレエ

 

 

 

子持ちのヤリイカ宇宙人

イカの卵が入っているのは一時期しかなく希少・低温で仕上げているのでねっとりしっとり柔らか初めての食感にびっくり上矢印

 

 

 

宮城県の阿部勘は純米吟醸 亀の尾てへぺろ

ほどよい吟醸香に米の旨味そしてちょっぴり苦味もあるような・最近飲む機会多い阿部勘のお酒も好きルンルン

 

 

 

千葉県銚子の金目鯛チュー

10日間熟成させた金目鯛はしなやかに柔らかく・サシが入って脂が回ってめっちゃ旨いキラキラ

 

 

 

ふぐの白子の炭焼き炎

すっぽん6匹を使う濃厚な旨みたっぷりの出汁にぷっくりとした白子とフカヒレという超贅沢なコラーゲンの塊にスプーンが止まらない〜バレエ

 

 

 

愛知の本ミル貝ニヤリ

コリコリとした食感のミル貝は山葵醤油で・甘味を感じながらまたまた日本酒をチビチビと音符

 

 

 

青森の帆立おねがい

帆立にサンドされているのは去年作ったカラスミ・玄米の衣のカリッと香ばしさにカラスミパウダーをまぶした味わいと食感のハーモニーに拍手

 

 

 

ここからは握りがスタートラブ

まずは宮城県塩竈の120キロ級の鮪から・厚切りだけど40本包丁を入れシャリとの間にはすき身も・すーっとトロける舌触りに感動星

 

 

 

鹿児島のスミイカグラサン

イカにこちらも包丁を入れて表面積を多めにすることでねっとりとろけて・今回はムラサキウニと合わせてニンマリ・軽やかな味わいですよ上矢印

 

 

 

にっこり

1週間熟成している鰆・これまたこの身の柔らかさにびっくり・魚ごと個体ごとに丁寧に熟成される流石の職人技が続きます二重丸

 

 

 

ここで新潟県南魚沼市の巻機RAIMEI雷

扁平精米にマイクロバブル洗米などこだわりあり・初めて出会ったこのお酒はキリリとしたドライなタッチにバナナのような果実香りも唇

 

 

 

天草の車海老ニコニコ

さっきまで元気だった新鮮な海老を68度で3分の低温調理・しっとり柔らか甘味も広がるネタは二段重ねの海老ダブルでチョキ

 

 

 

赤身はキラキラ宝石みたいゆめみる宝石

こちらも宮城県塩竈のマグロの赤身・卸問屋さんで熟成もかけているそうなので味が濃くて・やっぱり赤身も旨いんだよなぁおいで

 

 

 

カンパチキョロキョロ

15キロのカンパチも20日間熟成・これも実は2枚重ねたダブルで登場・1枚目がトロ2枚目が赤身のイメージで食べ比べバイバイ

 

 

 

マスノスケ!?

北海道から直接仕入れている大型な12キロの鱒だそうで甘味と旨味に脂が最高でした唇

 

 

 

大トロも登場ラブラブ

スジを感じさせない最高の状態の大トロ・やっぱりこの溶けるような食感と脂の甘味が大好き・でも軽く食べられちゃうのがここのお鮨左差し

 

 

 

あら汁よだれ

お店で使った1週間分の魚達のアラや皮を使った汁はめっちゃ濃厚でビスクみたいだよなぁ義理チョコ

 

 

 

ノドグロウインク

手渡しなのは脂がたっぷりでお皿に置いちゃうと崩れちゃうから・中はレアな仕上がりでこの絶妙な火入れがたまんない花火

 

 

 

北海道産バウンウニデレデレ

もう言葉はいらない・あーいつまでも口の中に残っていて欲しい・シャリがあるのを忘れてしまうくらいウニが広がっていきます乙女のトキメキ

 

 

 

江戸前鮨はもちろんその前の一品もそれぞれ凄いから和食のコースみたい・大将のこだわりに触れてワクワクしながら楽しめる素晴らしいお店手

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

鮓 有無寿司 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.5