焼肉と日本料理をかけ合わせて話題の「日本焼肉はせ川」の別亭でめちゃめちゃ美味しく楽しいディナーを堪能してきましたーラブ

ライブ感あるオープンキッチンを目の前にしたカウンター席で睦月のおまかせコース「ひと冬の舌鼓」をお願いして伺いましたよ音符

 

 

 

都内でも本当に限られた数店でしか食べることができない名実共に日本一の芝浦食肉市場の老舗「神谷商店」幻の神のタン・ハラミもありグラサン

神戸ビーフ生産者の一人「川岸畜産」などトップ生産者が育てた長期肥育希少黒毛和牛などを少しずつ心行くまで楽しめるお店なんですよパー

 

 

 

店内の壁も土壁を使い漆喰のカウンターもシックで器も素敵なので要チェックニヤリ

乾杯は1760年創業のシャンパーニュ・メゾンであるドゥラモットで・黄金色で柑橘系の香りを感じるシャルドネ主体の泡ですねシャンパン

 

 

 

先附はずわい蟹と雲丹 但馬牛の贅沢軍艦巻きニコニコ

但馬牛もも肉と北海道産バウンウニにずわい蟹そしてラトビア産のフレッシュキャビアに金箔仕上げでまさに贅沢なビジュアルキラキラ

 

 

 

睦月のコースなので祝い膳お祝い

車海老千枚漬寿司・金柑蜜煮・梅花百合根・炙り唐墨・竹萵苣董・丹波黒豆・和牛旨煮と新春の彩り門松

 

 

 

ここで今日いただくお肉を見せていただきましたよーキョロキョロ

近江牛のシャトーブリアンやフィレに神谷商店の神のタンやハラミ・神戸牛のリブかぶりにリブロースとなんとも美しい重量打線ですな拍手

 

 

 

御椀は白味噌仕立て照れ

1月なのでお餅に見立てた海老芋にほっこり・独活や芽甘草と季節の走りでフキノトウも登場・まろやかな甘さの白味噌って好きなんだよねぇ流れ星

 

 

 

泡もなくなったので白ワインを白ワイン

ニュージーランドのソーヴィニヨンプランは花のニュアンスとミネラル感ある奥行きがいい感じ音符

 

 

 

御造りは淡路の三年虎福焼き〆と青森 大間 天然本鮪の豪勢な2種盛りでウインク

肉だけじゃなく魚も当然抜かりなく・しっとりコリコリなフグはポン酢・中トロと赤身は土佐醤油で上質な甘味と酸味を楽しみましょうおいで

 

 

 

冷野菜は慈姑と早採り野菜のサラダサラダ

塩昆布とオリーブオイルだけなのでまろやかな塩味と旨味・クワイのチップスを食感と味わいのアクセントに星

 

 

 

和牛はまず滋賀の澤井牧場29ヶ月肥育の近江牛からいよいよスタート焼肉

近江牛シャトーブリアンは柔らかいのはもちろん肉の甘味と旨味が最高な低温の火入れで・米粉を合わせているという淡雪塩が舞う演出も素敵バレエ

 

 

 

究極 神のタン爆笑

厚切りのタンはじっくり丁寧に休ませながら少しずつ焼き上げて・タンモトのサクッと食感に瀬戸内の藻塩と伊豆天城の本山葵で堪能花火

 

 

 

そろそろ赤ワインを赤ワイン

イタリア・ヴェネト州のメルロー100%で赤いベリーのフルーティな香りのフルボティぶどう

 

 

 

凌ぎは黒鮑と黒毛和牛のリゾット仕立てチュー

岩手三陸の黒鮑と神戸牛のサーロイン・鮑の肝ソースと和えているから混ぜると磯香りが半端なくて赤ワインとも相性抜群!

 

 

 

続いての和牛は究極 神のハラミウインク

麦味噌と玄米の素揚げと合わせて・いつまでも飲み込みたくないくらいに旨味もたっぷり余韻もあるさすがは神ですスター

 

 

 

こちらも滋賀 澤井牧場の近江牛フィレニヒヒ

香りよく柔らかい有明産の初づみ一番海苔の佃煮は山葵と合わせてるんですグッ

 

 

 

箸休めは筍ですデレデレ

焼いている時からいい香りが店内に漂っていた鹿児島県出水市の新筍の木の芽焼き・走りの食材をいただいてなんだか得した気分二重丸

 

 

 

兵庫県 川岸畜産 35ヶ月肥育の神戸牛リブかぶりちゅー

紀州備長炭焼霜仕上げで香りよく・グランロインだけど脂重くなくキレがあって・自然薯に地辛子醤油と合わせてパクりラブラブ

 

 

 

強肴は同じく川岸畜産の神戸牛リブロースに虎福白子焼き すまし仕立てラブ

透き通った汁に極上で柔らかなフグの白子としっとり柔らかなトロけるリブロース・越前塗りの合鹿椀が映えますねバイバイ

 

 

 

食事は北海道 根室産 喜知次の土鍋御飯爆笑

シンプルに高級魚キンキと滋賀県産コシヒカリで炊き上げた土鍋御飯おいしそールンルン

 

 

 

キンキはしつこくなく上品な脂が旨いおねがい

糠漬けに長芋醤油漬けもご飯にぴったり・もちろんもう一杯おかわりしちゃいましたよ唇

 

 

 

水菓子は自家製の花びら餅義理チョコ

栃木とちあいかにオリーブオイルのプレミアムアイスにかるた最中・宮ザキ園の極上抹茶も最後にいただいてコースはフィニッシュスノボ

 

 

和食と希少黒毛和牛が織りなす「日本焼肉会席」という新スタイル・少しずつ極上な食材を美味しく楽しくめっちゃ堪能して味わって手

これだけの上質なお肉とお魚を楽しめるコース仕立てはここならでは・月毎に変わるメニューもめっちゃ気になる素晴らしいお店でしたスター

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

日本焼肉はせ川 別亭 銀座店焼肉 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.5