湯島駅3番出口からすぐの場所に日本料理と日本酒を楽しめるいいお店があると聞いてGOランニング

清潔感のある店内にはカウンター6席と個室テーブル1席・気軽に茶懐石料理が楽しめるコースをお願いしましたぁパー




乾杯はオススメの抹茶ビールをチョイス生ビール

アウグス生ビールに女将が点てる京都小山園のお抹茶を合わせたカクテル・これからの季節にもぴったりな爽やかテイストOK




進肴ニコニコ

塩麹に漬けた帆立を夏野菜と焼いた昆布とゼリー和え・夏らしくそら豆やヤングコーンにトマトなどを使った爽やかな一皿流れ星




向付ウインク

初かつおワラ叩きに芽葱・真鯛昆布〆は腹と背の食べ比べで・生の刺身をそのままでは提供しないのがポリシーなんだそう二重丸




続いては唎酒師の女将が選ぶきき酒セット日本酒

美味しいお酒を少しずつ飲み比べ・すでにその5まで進んでいるそうで・今の季節は夏の酒に変わってきてるんだそうバレエ




山口 澄川酒造の東洋美人 純米大吟醸は香りもよく華やかな味わいラブ

真ん中は久しぶりに出会った京都の夏酒でロックでも美味しいアイスブレーカー・右は静岡 富士錦酒造の女将おすすめの純米酒星


 


八寸はトルコの素敵なお皿に盛られて登場爆笑

新じゃがカラスミ・ホタルイカみそ漬け・西京漬け本ますのスモーク・アートグリーンと呼ばれる青葉の辛子浸し・稚鮎の南蛮漬け上差し

更に抹茶ごま豆腐・吟醸酒蒸しサザエとアスパラ串は黄身酢・ほんのり甘い天豆蜜煮・旬魚焼物は脂のった太刀魚と日本酒が進んんじゃいますルンルン




なので日本酒ももう一献てへぺろ

長野 伴野酒造の夏酒 澤の花は上品な香りで豊かな味わいの純米大吟醸です花火




煮物椀おねがい

鱧のくず叩き澄まし仕立てにはじゅん菜に姫筍や細かく刻まれた芽ねぎに柚子の香りグッ




アラカルトからも何品かチョイスグラサン

ごまふぐの白子と雲丹のポン酢ジュレかけはとろ〜り滑らか食感でお酒の肴にも最高っす音符




特製藤しのぎょうざチュー

ニンニクは使わず肉の旨みたっぷりな味わいは柚子胡椒も使ってパクッとチョキ




コースに戻って飯椀ラブ

甘鯛に姫筍とワラビの土鍋ごはんの出来上がり上矢印





土鍋ごはんは新玉ねぎと粉山椒の赤だしの汁椀と一緒に召し上がれおねがい

香の物の柚子白菜としば漬けも美味しかったキラキラ




菓子義理チョコ

ご近所にあるつる瀬さんの水無月・無病息災を祈念していただして・女将が点てる京都小山園のお薄で心地よくお腹いっぱい筋肉



京都にありそうな雰囲気で季節の食材を使う和食と日本酒を楽しめるお店に大満足スター

店内が見えないのでドキドキしちゃうかもですが気軽に使えそうなこちらはオススメ・料理も日本酒も美味しいいいお店でしたぁ手






ごちそうさま口笛



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ