先日の京都旅行中せっかく伏見方面へ行ったので酒蔵方面へも足を伸ばしてみましたよランニング

まだ明るいうちから日本酒を飲みに立ち寄ったのが1966年10月に四条木屋町で京都初の焼き鳥専門店として始まったこちらパー

 

 

 

ここでは創業延宝五年の蔵元 山本本家厳選の日本酒を色々楽しめるんですキョロキョロ

伏見の神聖ブランドがこんなに沢山でどれにしよう・後から気づきましたが純米大吟醸松の翠と本醸造鐡斎と大吟醸神聖飲み比べセットもあり日本酒

 
 
 
まず注文したのはお通し・やきもの5本・生ビールまたは生の原酒1杯がつく平日限定のほろ酔いセットウインク

もちろん選んだのは神聖の生原酒・蔵出しなだけにフレッシュでスッキリそしてフルーティで旨い上差し

 

 

 

やきもの5本はタレ4本に塩1本炎

つくね・きもレバー・心ぞう・つくねと塩焼きは砂ずりの5本・濃厚でコクのある生原酒とも相性よくスイスイ飲んじゃいました二重丸

 

 

 

シャキシャキチキンサラダサラダ

野菜吸収と箸休めアイテムとして和風ドレッシングのサラダも大事だよねOK

 
 
 
もう一杯は純米大吟醸 松の翠を爆笑

穏やかな味わいと吟醸の香りと共に堪能しましょうチョキ

 

 
 
鶏皮ポン酢チュー

おろしでさっぱり皮のモチモチと葱のシャキシャキ食感がいい感じ二重丸

 
 
 
どて煮も注文グラサン

じっくり煮込んだ白味噌仕立てのどて煮も日本酒にいいんだよねバイバイ

 
 

 

ちょい飲みだったので食べなかった鶏飯も〆にオススメ・隣接する直売店ではここでしか買えない日本酒やアイスなども販売しています手

 

 

ごちそうさま口笛

 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 

鳥せい 本店居酒屋 / 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6