タイトルでは最寄駅を祇園四条にしていますが場所は高台寺の入口近く・高台寺南門通りに佇む古民家を改装したお店なんですニコニコ

昨年12月オープンしたこちらではフレンチ串揚げベニエと炭焼をコースで楽しめますよぉフランス

 

 

 

今回は季節によりメニューが変わる全15品のシェフおまかせコースを予約して伺いましたランニング

乾杯はやっぱり泡でってことでシャンパーニュ・ドメーヌマリードゥメは黒葡萄主体なので少し濃いめの色合いだねシャンパン

 

 

 

まずはアミューズからスタートウインク

純米吟醸酒粕のチュロスにウニそして食べられるエディブルフラワーも可愛いねバレエ

 

 

 

スープ照れ

春キャベツのポタージュはサラサラ滑らか・軽く炙った帆立にパセリオイルとレモンピールの香りづけで爽やかで新緑の季節にぴったりグッ

 

 

 

オードブルは鮃と春の豆ラブ

桜チップでスモークした香りの中から昆布塩マリネした鮃にシェリービネガーと和えた春の豆・鰹出汁のジュレと合わせて召し上がれ

バイバイ

 

 

 

ベニエは北海道産ホワイトアスパラガスからスタート炎

みずみずしいアスパラとベニエの衣がいい感じ・穂先部分はホクホクとオランデーズソースにはオレンジの柑橘系の甘みも加わってますクッキー

 

 

 

白ワイン白ワイン

ドイツのリースリングはレモンを搾ったような酸味ある辛口で・ホワイトアスパラのソースや白魚に使われるソースともめっちゃ合う乙女のトキメキ

 

 

 

白魚 九条ネギ爆笑

ふんわり食感の白魚に九条ネギとディルのシャキシャキとした感じ・レモンとオリーブオイルのソースも絶妙な調和がいいんです上差し

 

 

 

続いても白ワインシャンパン

フランスのヴェルジェと言う生産者は沢山の畑を所有して葡萄の出来がよかった畑のものだけを使用してワインを造るんだそう左差し

2019年リューディの畑のシャルドネは出来がよかったようで・香りを楽しみながら嗜みましょうチョキ

 

 

 

本鱒 うるいチュー

本鱒は白ワインソースにうるい・フレンチキャビアと呼ばれる鱒の卵と一緒にパクッと星

 

 

 

サラダサラダ

揚げ物が続くので箸休め的に・ケールもたっぷり栄養価も高くヘルシーですなおいで

 

 

 

新じゃが芋と桜海老のコロッケ!

コロッケの上にも中にも桜海老・新玉葱のピューレと・お皿も可愛いいんだよね乙女のトキメキ

 

 

 

炭焼は鰆グラサン

蕗の薹味噌にバターのコク・ハーブのポリジがのってるよ虫めがね

 

 

 

筍 木の芽ニヤリ

コンソメで煮込んだ京都産の筍にお米も使った木の芽ソースを合わせてます左差し

 

 

 

豚舌 粒マスタードソース豚

白ワインとブイヨンで煮込んだ豚舌は柔らかくトロけるような食感・タスマニア産の粒々マスタードソースがやっぱり旨いねバレエ

 

 

合わせていただいたのはオレンジワインラブラブ

ポルトガルの香辛料を使うソースには確かによく合うんだよねぇバイバイ

 

 

 

蛍烏賊 行者大蒜のタプナードソース宇宙人

3匹の蛍烏賊をベニエ生地とカダイフで揚げていて・魚醤も入ったソースもいい感じ・これ一番気に入ったかも花火

 

 

 

鴨つくねラブ

網脂に包んで焼いた鴨ミンチのつくねに春のキノコ モリーユ茸が秀逸きのこ

 

 

 

カルフォルニアの赤ワイン赤ワイン

口の中の脂を洗い流すカベルネソーヴィニヨンのフルボディはエチケットもカッコいいねしし座

 

 

 

国産牛サーロインナイフとフォーク

柔らかなサーロインに赤ワインとマデラワインにトリュフの香るベリグーソース最高っすふんわり風船星

 

 

 

〆リゾットスプーンフォーク

焼きリゾットは浅利のスープにあおさと酢橘・熱々スープに磯の香りがたっぷりめちゃ旨い義理チョコ

 

 

 

デザートニコニコ

ライスプティングに苺のマリネと白餡とバニラアイスにメレンゲ・全てを口に含めば苺大福テイストのできあがり!!

 

 

 

芦屋ウーフのハーブティーお茶

バーベナとレモングラスとペパーミントで最後は口の中をスッキリ爽やかに唇

 

 

 

ベニエは脂も軽くソフトな食感も好きな感じ・串揚げって言うよりフレンチのコースをいただいているようで・ワインもどれもよかったなぁ手

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

フレンチ串揚げ・炭焼き BEIGNET 京都高台寺フレンチ / 祇園四条駅
夜総合点★★★★ 4.1