今年も京都へGOってことである日のランチは南禅寺ほど近く仁王門通の「ふふ京都」に隣接するこちらで晴れ

元々は宿泊されているお客様専用の食事処だったようですが今年4月20日から一般にもランチを開放しているんだそうパー

 

 

 

素敵な日本庭園を眺めながらの優雅なランチは最高だよなぁニコニコ

ランチは御膳から会席料理まで色々ありますがオリジナルお重の福重膳を事前予約して伺いましたよスター

 

 

 

せっかくなので乾杯ドリンクもねシャンパン

京都で有名な佐々木酒造の聚楽第 純米大吟醸 山田錦とノンアルコールのシャルドネスパークリングで爽やかなに喉を潤して音符

 

 

 

福重膳 悠が二段重ねで登場ですキョロキョロ

口取りの小鉢9種は彩りも美しく・下段には温もの2品が隠れてますよぉバイバイ

 

 

 

小鉢は季節を感じる食材がふんだんにウインク

奥から蓬豆腐 鼈甲飴・造種盛り合わせ・筍 木の芽味噌和え・野菜炊き合わせ・お浸し胡麻・蛍烏賊 九条葱辛子酢味噌上差し

一番手前にはひじき煮鮪時雨煮・わらび餅小豆・香の物と少しずつ美味しいもの食べられるの楽しいよね流れ星

 

 

 

温もの照れ

ふっくら大ぶりな鰆の木の芽焼きと酢蓮根・桜海老と壬生菜掻き揚げの香ばしさを感じながらいただきましょうOK

 

 

 

庵都汁爆笑

白味噌ベースにバターやミルクを加えた白濁スープには豆腐や湯葉に豚肉と牛蒡や蓮根に人参など根菜もたーくさん入ってます二重丸

 

 

 

食事は京都丹波産こしひかりチュー

ご飯はふっくら甘くて美味しくておかわりしたいくらい・卓上にある生姜香る肉味噌と合わせてもまたいいんです拍手

 

 

 

食後のコーヒーコーヒー

庭園を眺めながらゆっくり優雅にランチタイムを過ごせましたぁ音符

 

 

まだまだ知られていないようで5月の平日はゆったりしていましたがこれから人気出るのは必須・必ず予約をして伺いましょう手

季節によって変わる小鉢の内容や庭園の景色も気になる・今は新緑だけど秋は紅葉を愛でながら楽しめるのかな(気が早い)てへぺろ

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

京野菜と炭火料理 庵都日本料理 / 蹴上駅東山駅
昼総合点★★★★ 4.0