赤坂 浄土寺に佇むこちらで伝統に独創性が加わった江戸前鮨を楽しんできましたーニコニコ

去年4月オープンで店内はカウンター8席のみ・ご主人は国内外の5つ星ホテルなどで料理長を務めた方なんですパー 

 

 

 

夜はおまかせ大将のおきまりコースでウインク

まずは食事の前に蛤の一番出汁で冷えた体を温めましょう二重丸

 

 

 

日本酒は常時10〜15種類あるそうなのでここも大将にお任せしちゃいましたぁ日本酒

新潟の鶴齢 特別純米 雄町は穏やかなコクに品があって酸のバランスもよくすーっと飲み飽きない味わい二重丸

 

 

 

まずは三重のヒラスズキからスタート照れ

しっとりとした食感で素材の甘味を活かすにはお塩や酢橘がいいかなバイバイ

 

 

 

水ダコの旨煮タコ

真蛸じゃなくて敢えて水ダコを使ってるそう・甘く煮込んだ旨煮はレアな食感も残って美味音符

 

 

 

平貝磯辺焼き炎

炭火で焼いた熱々の平貝は肉厚で香ばしく・モチモチした歯応えに海苔の磯の香りで本当にお餅の磯辺焼きみたい鏡餅

 

 

 

白子乙女のトキメキ

見るからに美しい白子はしゃぶしゃぶ風にサッと火を通しているからプチプチ弾ける食感がまたたまらんす花火

 

 

 

寒鰤の燻製おねがい

煙に包まれて登場した氷見の寒鰤は燻香の余韻が漂って・1週間寝かせて旨味凝縮しっとり食感を地がらしと一緒に味わいましょう上差し

 

 

 

のどぐろは長崎対馬からラブ

紅瞳(べにひとみ)というブランドのどぐろは今が一番脂がのってるそうで赤シャリとよ〜く混ぜていただきまーす音符

なかなか紅瞳は少量しか獲れないそうですが必ず提供する為に船5隻と契約しているんだって船

 

 

 

北海道与市あん肝グラサン

甘辛で炊いているので山葵もOK・間違いなく日本酒も進んじゃうよねーラブラブ

 

 

 

ズワイガニの茶碗蒸しかに座

解されたズワイガニの身もたっぷり濃厚な卵とシンプルに・器のこと伺うの忘れちゃったけどどれも素敵なんだよなぁキラキラ

 

 

 

握りはコハダからチュー

脂がのって輝くコハダはしっとり感があって結構好きな味わいかも上差し

 

 

 

続いての日本酒は久保田の千壽ニヤリ

綺麗でスッキリとした味わいの食事と楽しむ新潟の吟醸酒OK

 

 

 

ヤリイカ宇宙人

塩と酢橘でいただくヤリイカは包丁を細かく入れてから寝かせることで旨味が広がって美味しくなるんだそうおいで

 

 

 

春子鯛(カスゴダイ)にっこり

これからが旬の小鯛は桜のような美しい色合い・ここまでの握りはロゼシャリで桜

 

 

 

赤身ヅケ寿司

ネタに合わせてシャリも赤酢にチェンジ・旨味というか奥行きというかシャリとのバランスも含めて今まで食べた赤身ヅケで一番ふんわり風船星

 

 

 

トロニコニコ

5日寝かせた大間のトロは旨味たっぷり深みがあって・赤酢のシャリは硬めで好みかもスター

 

 

 

銀鱈の西京焼きウインク

お皿まで熱々で西京味噌と脂の程よい甘さがたまらん焼物・大将は京都のたん熊北店にもいらしたんだそう日本国旗

 

 

 

赤貝デレデレ

造形美がたまらん赤貝はコリコリ食感に海のミネラルを感じて旨い波

 

 

 

車海老!!

噛めば噛むほど美味しくなるように低温でじっくり茹でた海老は是非食べてもらいたい逸品バレエ

 

 

 

鮑の肝ソースラブ

バター使ってないのにめっちゃ甘みとコクがあるフレンチテイスト・肝を通常の10倍使って作り上げてるんだそうスター

 

 

 

ソースは少し残しておきましょう照れ

じゃーん生雲丹とシャリを投入してまた違う食べ方で残らずソースを堪能です唇

 

 

 

1ヶ月でおまかせメニューの内容が変わるので日本酒もそれに合わせて品揃え・なのでメニューには銘柄は書いてありませんよキョロキョロ

続いて飲んだのは神奈川県足利上郡にある酒蔵が作る曽我の誉 大吟醸はキリッとした淡麗辛口グッ

 

 

 

穴子ウインク

ふんわり柔らかそしてあっという間に口の中で消えていきましたぁ拍手

 

 

 

なめこと豆腐のお椀きのこ

なんかめっちゃ美味しいと思ったらのどぐろのアラを使っているだそうグッ

 

 

 

最後に巻物おねがい

サクッと食感が印象的な干瓢巻きで食事はフィニッシュパー

 

 

 

デザートチュー

玉子焼きの代わりに卵の黄身だけを使って火を入れずに固めたプリンも職人技プリン

 

 

人と変わったことをすることが楽しいという大将のこだわりと技術に裏打ちされたセンスがこのお店の個性と魅力になってるんですねゆめみる宝石

駅から近いけど隠れ家的な場所にあって人には教えたくないけどオススメしたいお店でしたぁ手

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

すし いわお寿司 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.3