神楽坂にある古民家を改装した和食店へ3年ぶりの再訪ですニコニコ

今回もおまかせコースを2階の個室で予約してお昼に伺いましたぁランニング

 

 

 

まずはプレミアムモルツで乾杯生ビール

生ビールをくーっと昼間っから飲むのってなんだか幸せ気分だね晴れ

 

 

 

コースはおひたしからスタートウインク

菊の花にほうれん草と数種類のキノコのおひたしは上品でいてしっかりとした出汁の味わい上差し

 

 

 

土瓶蒸し炎

岩手の松茸に海老や鱧と銀杏が入った土瓶蒸しは体に沁み渡りますなぁOK

 

 

 

河豚ぶつ刺し爆笑

今シーズン初めて食べる河豚はコリコリ・青葱もたっぷりお好みで一味を使って楽しみましょう

 

 

 

ここで日本酒を一献グラサン

宮城県あたごのまつ 純米吟醸ささら・ほのかな果実香と柔らかな口当たりに心地よい酸味がフレッシュな冷卸グッ

 

 

 

焼物の盛りつけは彩り豊かで秋を感じます紅葉

甘鯛の若狭焼きにトマトの和風アヒージョや柿と梨の白和えたちが脇をかためてます流れ星

 

 

 

里芋まんじゅうチュー

まんじゅうの中には具がたっぷり・優しく上品な味わいの餡もいい感じバイバイ

 

 

 

〆には鯛茶漬け照れ

まずはそのまま胡麻ダレを纏わせた鯛とご飯でいただきましょう星

 

 

 

半分くらい食べたら出汁を注いでおねがい

シンプルだけどやっぱり鯛茶漬けの食べ方って美味しいよなぁ拍手

 

 

 

水物は旬のフルーツラブ

シャインマスカットに水晶文旦どちらも繊細でフレッシュな果実味でスッキリ乙女のトキメキ

 

 

 

季節を素材や盛り付けで感じる和食ってやっぱり好き・前回も秋の訪問だったので次回は違う季節に行ってみようかなぁ手

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

くろす懐石・会席料理 / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0