神楽坂の路地裏にあるMTビル2階に隠れ家的な寿司割烹店があると聞いて行ってきましたぁランニング

最寄り駅は飯田橋で神楽坂下方面から行くのが近いみたい・おすすめのコース「信楽」をお願いして伺ったんですパー




店内はカウンター6席に個室もあって上品でセンスのよい雰囲気キラキラ

随所に配された緑も美しく・器もこだわってご主人が集めているそうバレエ




一合瓶の日本酒がかなり種類豊富に揃っているけどまずは泡でしょてへぺろ 

てことで獺祭の純米大吟醸スパークリング45で乾杯しましたぁシャンパン




先付けニコニコ

白海老に雲丹は甘〜い口溶け・穴子の稚魚ノレソレってかなり珍しいよねバイバイ




季節の前菜音符

新潟のもずく酢・蟹のゼリー寄せ・海老の手毬黄身鮨・かずのこクリームチーズ・瓢箪はサッパリ・ひとつひとつに手間がかかってますねおいで




お造りウインク

新鮮でサクッとコリっとした食感で大ぶりな北海道産のホッキ貝を竹炭塩でグッ




続いての江戸前の太刀魚とカマスの炙りは香ばしくお酒もクイッと照れ

奥にあるのは青森の天然平目のエンガワでコリコリっと脂ものってます二重丸




真ハタにマコガレイと白身魚が続きます爆笑

食べるスピードに合わせてすっと提供されるタイミングも流石ですOK




温菜は茶碗蒸し炎

蓋を開けてビックリ中にはフォアグラが入った茶碗蒸し・トリュフオイルの香りも心地よく・昔の九谷焼の湯呑みだと言う器も素敵ラブラブ




まだまだコースは中盤ですよぉニヤリ

真鯛と筍の酒蒸しには生海苔の餡もたっぷり上品な味わい左差し




続いては秋田県 飛良泉 山廃 純米酒義理チョコ

秋田の食中酒として定番のこちらは心地よい酸味でスイスイ飲めちゃいますなぁ波

 


冷菜は蟹の甲羅盛りかに座

お店のスペシャリテだと思われる甲羅盛りにセコガニがたっぷりジュレの中に・素敵すぎる器は京焼の紫三島なんだそう乙女のトキメキ




お食事は握り続いていきますよ寿司

青森県の平目は酢橘でさっぱり・握りには味がついてるのでそのままパクッと流れ星

  


真鯵にはネギ生姜が最高っす星

栃木産のお米・寿司酢に京都の千鳥酢・茨城県産の吟醸醤油など全てにご主人のこだわりが詰まってますねグッ




海老おねがい

綺麗に殻を外して綺麗な色合いの海老はプリプリしっとり甘くスター




イサキニヤリ

白身だけど脂がのっていい照り具合だねスター




赤貝デレデレ

コリコリサクッと赤貝・貝って最近好きなんだよなぁ流れ星




中トロウインク

シャリが隠れるくらい大ぶりの厚切りなのに口の中では一瞬で消えてなくなる名残惜しさ花火




小丼イエローハート

ここは贅沢に雲丹とイクラが丼を覆い尽くしてましたぁ!!

 


玉子ニコ

自立する固さの玉子焼きはほんのり甘みがある関東風二重丸




穴子ラブ

ふわふわ柔らかで中トロに続いて口に入れた瞬間にとろけて消えてなくなりましたぁ音符




お椀ものほっこり

自家製手打ち蕎麦に削ったカラスミの味わいがアクセントチョキ

 


甘味さくらんぼ

最後はイチゴ・アメリカンダークチェリー・メロンのフルーツ盛り合わせでコースが完了拍手



ご主人だけの完璧なワンオペで接客から調理に仕込みまでこなして・少しずつ拘り食材を使った一品や鮨を堪能できるこのコースは感動的乙女のトキメキ
お店の内装や器も一見の価値があり・気さくに何でも教えてくれるご主人とのトークも心地よく・神楽坂で覚えておきたいお店です星空





ごちそうさま口笛


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ