パレスホテル東京6階にあるフレンチで母の誕生日ランチをしてきましたぁ誕生日ケーキ

アラン・デュカス氏が設立した「デュカス・パリ」をパートナーに迎えて2年くらい前から新しい展開になったんですねパー

店名の「エステール」とは東の大地と言う意味の造語だそうで日本のテロワールを活かした日本ならではのレストランを目指しているそうフランス

 

 

 

まずはベルギーのノンアルコールスパークリングで乾杯しましたシャンパン

とてもいい天気だったから日が差し込んで明るく気持ちよかったなぁ晴れ

 

 

 

カナッペは海からの恵みをふんだんに波

アンコウとガーリックのキューブ・イカと鯖とイワシを使ったチョリソー・マグロの生ハムから食事がスタートパー

 

 

 

パンは北海道産そば粉と国産米粉に4種のシリアルをブレンドしたパン ド シャ・北海道産小麦粉とライ麦に黒ゴマが香ばしいセザムの2種ニコニコ

どちらも周りカリカリ中がモチモチな食感で楽しく美味しくて・このパンのプレゼンテーションもワクワクするので乞うご期待流れ星

ちなみにこのパン美味しすぎて帰りにホテル地下のショップで買って帰りましたぁパン

 

 

 

続いてアミューズブーシュ!

オニオングラタンスープにグリエールチーズのチップやセザムをクルトンにグッ

 

 

 

ここから先のスターター・メイン・デザートはそれぞれ3種のメニューから選べるコースにしましたぁウインク

スターターはベトラーブの炭火焼き 秋刀魚と鶉の卵をチョイス音符

ベトラーブは仏語の赤ビーツのこと・彩りも美しくビーツの中に香ばしい秋刀魚と鶉のポーチドエッグが隠れてるんですOK

 

 

 

メインは秋田の仔豚 ポムアンナ ルッコラチュー

豚肩ロースは脂がのった部分とぎゅっと肉が詰まった部分の2種類・ジャガイモのスライスやピンクジャガイモにルッコラが添えられてOK

 

 

 

こちらは母チョイスの北海道産の鰤 季節の茸 青林檎照れ

めっちゃ厚切りな鰤が二切れも・大黒しめじとマッシュルームに青林檎のスライス・上品な味わいで鰤を頬張りましょう上差し

 

 

 

デザートは愛媛産の蜜柑 コンフィとロースト 栗のグラス栗

皮ごと食べられる蜜柑はコンフィとロースト別々の食感で・栗のアイスと共に秋を感じますチョキ

 

 

 

そしてこちらはバースデーケーキ乙女のトキメキ

アプリコットのムースケーキにお誕生日記念ということで金メダルのチョコ付きでしたぁOK

 

 

 

ミニャルディーズ照れ

柚子のタルトにチョコレートと最後まで手抜かりはありませんよぉ手

 

 

料理はどれも目にも美味しく素材やコースの料理以外にもソファやバターや塩などこだわり沢山で書ききれませーんてへぺろ

気持ちよい景色を見ながら心地よい流石のサービスで美味しいフレンチを楽しめるこちらは是非実際に行って体感して欲しいお店でした星

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

フランス料理 エステールフレンチ / 大手町駅二重橋前駅東京駅
昼総合点★★★★ 4.2