久しぶりに日本料理の名店「分とく山」でランチ・ここの場所に行くのは初めてだなぁニコニコ

ここでのランチは10月中旬で一旦終了とのこともあって賑わってましたよパー

この日はお祝いの席だったので季節を感じられるコースをお願いして伺いましたぁランニング

 

 

 

スパークリングで乾杯してまずは先付からウインク

豆乳の落花生よせはとろ〜りねっとり食感・落花生の味がしっかり濃厚で美味上差し

 

 

 

前菜音符

濃厚な甘エビ親子和えに山菜みず・銀杏形のサツマイモに柚子味噌・脂がのったメヒカリ一夜干し・蛤の枯葉焼きはアーモンドのスライスバイバイ

ひとつひとつ食材の掛け合わせと味わいに独創性がある楽しい盛り合わせバレエ

 

 

 

お椀照れ

帆立と菊の花の真薯にコンニャクソーメン・真薯と言っても帆立は丸ごと入ってる感じ手

 

 

 

お造り!

マグロと平目にあん肝のゼリーと青海苔の蒟蒻に青大豆の生湯葉ときたらねぇ流れ星

 

 

 

やっぱり日本酒だよねてへぺろ

ってことで八海山の純米大吟醸は香り高くスッキリ飲みやすくてスイスイとOK

 

 

 

分とく山のスペシャリテと言ったらコレラブ

鮑の磯焼きは肉厚の鮑に肝ソースたっぷり・そして有明海産の海苔から磯の香りがふわっと・お酒も進みまーす拍手

 

 

 

蒸し物ルンルン

秋鰆のキノコ蒸しの優しい味わいに銀杏もあってすっかり季節は秋紅葉

 

 

 

揚げ物炎

フグの唐揚げはサクッと&ふっくら秋冬の味覚だよねチョキ

 

 

 

〆のご飯チュー

何のご飯かなぁって思っていたけど松茸ご飯になるとは超絶嬉しいよなぁ上矢印

 

 

 

やっぱり松茸は香りがいいよねおねがい

はいっ手もちろんお替わりしちゃいましたよきのこ

 

 

 

デザート星

梨のゼリーがけで口の中がスッキリ爽やかなになりましたOK

 

 

 

伝統的かつ独創的で季節を感じる料理に心地よいサービスも印象的ないいお店です乙女のトキメキ

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

分とく山懐石・会席料理 / 広尾駅六本木駅
昼総合点★★★★ 4.0