恵比寿西一丁目交差点近くにあるここは以前鮨染井金平と言う店名だったけど去年12月に大将が独立されてからはこの店名にニコニコ

博多出身の大将が織りなすおまかせコースはにぎりはもちろん魚料理を色々楽しめるんですパー

 

 

 

店内は入口すぐにカウンター席があって奥にはテーブル席や個室もあるみたいキョロキョロ

ショーケースには新鮮で美味しそうなネタがた〜くさん並んでましたぁおいで

 

 

 

乾杯は泡でキラキラ

プロセッコでまずは喉を潤して・ワインに日本酒や焼酎も揃ってますよバイバイ

 

 

 

コースは前菜からスタート!

里芋・菜の花からすみ和え・鯵の南蛮漬け・ホタルイカ酢味噌・梅麩OK

 

 

 

お造り音符

赤身・中トロ・のどぐろ炙り・甘海老・コリコリ食感も楽しくみずみずしい水蛸タコ

なにげにさりげなく添えられている野菜の飾り切りの技術も凄いので必見です虫めがね

 

 

 

ここからは日本酒日本酒

青森・陸奥八仙の純米辛口は素敵なグラスで更に美味しく感じちゃう上差し

 

 

 

続いては焼物が登場炎

平貝の磯部焼き・金目鯛の西京焼き・クリームチーズといぶりがっこ・どれもお酒に合いますなぁニヤリ

 

 

 

温物ルンルン

蕪のそぼろ餡の上品で優しい味わいにちょっとほっこり照れ

 

 

 

自家製のカラスミ流れ星

しっとりねっとり甘みもあるカラスミを出されたらこれはもうもっとお酒を呑めというサインですよねぇグラサン

 

 

 

酢の物!!

生牡蠣はツルッと海のミネラルを感じながらひと口でパクっバイバイ

 

 

 

揚物炎

平目と雲丹の包み揚げは熱々ホクホクな平目の後から雲丹が追いかけてくるよチョキ

 

 

 

ここからは寿司星

しっかり身が厚い小肌に柚子の香りと柑橘の爽やかさが美味でござるバレエ

 

 

 

スミイカ宇宙人

肉厚なスミイカは噛めば噛むほどに甘さを感じるよなぁバイバイ

 

 

 

帆立花火

これまた大ぶり肉厚だから口を大きく開けて食べましょう上矢印

 

 

 

のどぐろ炙りウインク

炙りはトロけて甘みと旨みが口の中に広がっていきますよ左差し

 

 

 

車海老爆笑

赤が綺麗な車海老は大きいから半分に切ってありますね左差し

 

 

 

中トロラブラブ

やっぱり個人的には鮪の部位で中トロが一番好きかもウインク

 

 

 

いくら醤油漬け乙女のトキメキ

醤油漬けだから飲み物みたいにすーっと食べられるいくらはプチプチ口の中で弾けさせながら味わってキラキラ

 

 

 

雲丹ラブ

軍艦ではなくにぎりでストレートに雲丹の甘みを堪能しましょう流れ星

 

 

 

最後は穴子でチュー

タレと塩の2種類・確かに塩でいただくのもいい感じかもグッ

 

 

 

食後に甘味お茶

デザートの冷たい抹茶小倉モナカは求肥のモチモチ感も楽しいね拍手

 

 

控えめで寡黙な大将が頑張っている隠れ家的なお店はデートにもオススメ星空

コースだけでなく単品でも楽しめるなんだか応援したくなるお店でしたぁ手

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

鮨染井寿司 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0