麻布十番駅7出口から徒歩すぐ・鳥居坂下交差点近くにある鳥居坂ファーストと言うビルの5階へGOランニング
若い大将が織りなす鮨のコースを一面ガラス張りで東京タワーが見えるお洒落なカウンターで頂きましょうニコニコ
 
 
 
まずは泡で乾杯ですキラキラ
DELAMOTTEのシャンパーニュは千葉の菅原硝子の立ち上る泡がデザインされているアワグラスでシャンパン
 
 
 

コースは子持ち昆布の揚げ浸しからウインク

ありそでなさそうな子持ち昆布の揚げ浸しはふっくら弾力とプチプチ食感がいい感じ上差し
 
 
 
!
皮目は炙って香ばしく・身はしっとりもっちり美味しいぞ流れ星
 
 
 
春巻き炎
和食で春巻きって珍しいけどノドグロと雲丹を使ったお寿司屋さんっぽい春巻きは熱々で鳥獣戯画のお皿も可愛いよね拍手
  
 
 
ここから先のお酒はお店の方にお任せしちゃいましたぁ照れ
白ワインはいきなりムルソー ペリエールで・力強いミネラル感あって旨い・食事の脂もスッキリ流されていきますなぁ手
 
 
 
蛸のやわらか煮タコ
歯が要らないくらいに柔らかくてびっくり・柚子の香りがまたいいよねグッ
 
 
 
赤ワインは日本のシャトー・メルシャンから赤ワイン
メルシャンが最高品質のワインを目指して長野県上田市丸子地区で自主管理する畑「椀子ヴィンヤード」のメルロー主体で果実味しっかり美味ぶどう
 
 
 
蛤のお吸い物おねがい
水と蛤だけ抽出された無化調なお吸い物は体に沁みていくよなぁOK
 
 
 
ここからは日本酒・まずは京都伏見の澤屋まつもとUltra花火
特別を超えるウルトラな山田錦を使った純米大吟醸・瑞々しくスッキリ飲みやすくて旨いお酒はスイスイいっちゃうよなぁ上矢印
 
 
 
握りは中トロからスタートします星
脂とのバランスもよい中トロはトロけるだけでなく鮪をしっかり味わえて美味上矢印
 
 
 
平目照れ
3日間寝かせて脱水した平目は旨みを凝縮しているんだそうおいで
 
 
 
大トロまじかるクラウン
やっぱりいい鮪の大トロは脂も良質でしつこくなくすーっと消えていくよね拍手
 
 
 
麻布十番で若き大将が腕を奮うコースは次の日本酒を飲みながらてへぺろ
続いて登場したのは初めて飲んだ山形・米鶴酒造の純米吟醸照れ
山形県産出羽の里100%を使って醸してワイナリーのシャルドネ樽で寝かせているから上品な香り流れ星
 
 
 
アオリイカ宇宙人
細かく入った飾り切りがねっとりとした甘さをさらに引き立てますね上差し
 
 
 
赤身寿司
静岡県下田の鮪は目にも美しい存在感・この日の中トロも大トロも全て同じ個体だそうバイバイ
 
 
 
キラキラ
お酢とポンジュースで軽く〆てる鯖は酸味と甘味のバランスよく後味スッキリ左差し
 
 
 
平貝ニコニコ
冬から春が旬の平貝は甘みがあって程よい食感もいいよねグッ
 
 
 
続いては山形・十四代の新米新酒おねがい
十四代 角新本丸 生酒はフレッシュで清々しい味わいでしたぁOK
 
 
 
詠心のTKG鳥
太刀魚のシルバーと黄身のイエローがめっちゃ映えるTKGは混ぜ混ぜしてぺろっとバレエ
 
 
 
車海老!!
めっちゃ肉厚でぷりっとして・海老本来の甘味を堪能できる一貫ですグッ
 
 
 
雲丹星
薄めの海苔の手巻きはソフトクリームみたいに最後まで雲丹がたっぷり嬉しいよぉ音符
 
 

こちらも初めて飲む山口県・長州酒造の天美グラサン
女性杜氏が造りだす特別純米の生原酒は穏やかで透き通った味わい左差し


 
カワハギって好き爆笑
手乗りカワハギはなんだか可愛らしく見えちゃうね!? なんだか手も酔っ払ってるなぁアセアセ
 
 
 
穴子ルンルン
フワフワ最上級な食感の穴子は塩でシンプルに堪能しましょうかラブ
 
 
 
いなり寿司ウインク
この日は干瓢が巻かれて登場ですバイバイ
 
 
 
玉子焼き乙女のトキメキ
もはやプリンかと思うくらいな甘味と食感の玉子焼きはデザート感覚でプリン
最後に今日出てきた魚介を使ったあら汁で体を整えて大満足なコース手
 
 
所々に技を効かせたり手前をかけた一品も握りもシンプルに見えて美しさと奥行きがあって旨いんですチュー
お酒のチョイスも秀逸&ゴージャスでタイミングなど目配り気配りも冴えてるお店でしたぁキラキラ
 
 
 
 
 
ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 

鮨 詠心寿司 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
夜総合点★★★★ 4.3