美味しいイタリアンを食べたい僕のリクエストに奥さんが提案してきたのがこちらイタリア
銀座8丁目東京銀座資生堂ビルの10階にあるミシュラン星のイノベーティブイタリアンなんですニコニコ
 
 
 
淡いブルー基調の店内は海と空をイメージしているんだそう波
このプレートは灯台(FAROはイタリア語で灯台の意味)から見下ろした水面に映る月をイメージしてるんだって手
 
 
 
乾杯はスパークリングでキラキラ
ブルゴーニュのクレマンはブラン・ド・ブランでスッキリ爽やかな味わいですシャンパン
 
 
 
オリーブオイルはシチリア産とトスカーナ産の2種類から選べるよウインク
ミネラル感あるシチリア産のオリーブオイルをチョイスしましたぁバイバイ
 
 
 
コースはアミューズ ブーシュから!
どちらも素敵な有田焼の器に盛られて登場・手前のレンズ豆と黒い米粉のチップスから頂きましょうか照れ
奥のフィンガーフードはビーツを使った切り干し大根とトマトの酸味をほんのり絶妙に感じさせるゼリーとパジルの組み合わせ上差し
 
 
 
前菜とパスタに合わせてオススメの白ワインを選んで頂きました白ワイン
サルディーニャ島のシッドゥーラ社が造るシンボル・ワインでヴェルメンティーノ種100%の透き通るような色の白ワイン流れ星
フレッシュなミネラル感あるけどフルーティでフローラルな香り・ほんのり海の塩気も感じさせる
魔法のような味わいグラサン
 
 
 
前菜は里芋とグアンチャーレのフォンデュータですウインク
豚の頬肉の塩漬けグアンチャーレはスライスとカリカリに焼いた2種類があってセージと共に風味や食感の違いを楽しんで虫めがね
ピエモンテ州のチーズをクリーム状にしたソースは濃厚で里芋のねっとり感と頬肉の塩気にワインもバッチリ合ってますチョキ
 
 
 
続いてのパスタはポルチェヴェラスカ ホッキ貝とパジルソースルンルン
北イタリア・リグーリア州の8の字ショートパスタに松の実やバジルを使ったソースグッ
ホッキ貝は炭火焼きされることで柔らかさと甘味が加わって絶品でしたぁ上矢印
 
 
 
メインには赤ワインを赤ワイン
陰干しした葡萄を使った赤ワインはふくよかで果実味のある力強い2010年ビンテージぶどう
 
 
 
サドルバック豚のロースト 黒い果実のソースキラキラ
 
初めて出会ったサドルバック豚は鹿児島県産だそうで脂を楽しむ豚肉グッ
しっとり柔らかでとろけていくような食感と脂の甘みがシンプルに美味・むかごや桑の実を使ったベリーソースと・赤ワインも完璧チュー
 
 
 
デザートは大切な小麦への思い星
北海道産の希少な小麦キタノカオリを使ったアイスクリームにホワイトチョコレートソースで冬景色のようなデザート雪の結晶
 
 
 
食後はコーヒーコーヒー
タンザニア産のコーヒーは黒胡麻やベリーにミントが入ったモナカと共にバレエ
 
 
今回はショートコースでしたが季節を感じながらも革新的な調理と組み合わせで器も素敵なイタリアンに大満足なランチ晴れ
これからもますます注目なイノベーティブイタリアンはワインのペアリングでまた堪能してみたいなぁラブ
 
 
 

 
ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 

FAROイノベーティブ・フュージョン / 新橋駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.4