先日の京都旅行最終日のランチは平安神宮近くにあるこちらでニコニコ

平安神宮の近く疎水沿いにあるこちら実は京都に住んでる間に行く機会がなく初訪問なんですランニング
 
 
 
観光客も多い(自分も含め)から事前に手をけ弁当を予約して伺いましたパー
有名店なので予約の名前を告げてから少し待合席のソファで待ちくらい賑わってましたよバイバイ
案内されたテーブル席でまずは黒豆茶を飲みながら待ちましょうお茶
 
 
 
まず豆乳豆腐!
割と濃いめの味付けのキノコ餡と弾力ある食感の豆腐を一緒に食べましょう手
 
 
 
いい香りがするキノコご飯きのこ
六盛のしば漬けと湯葉が入った赤出汁も付いてるんですねキョロキョロ
 
 
 
六盛名物 手をけ弁当!!
人間国宝・中川清司氏作の木桶に四季折々の食材が少しずつ色んな調理法でこんなにたくさん詰まってますキラキラ
上品な味わいの山の幸に海の幸・おかずからデザートに麩饅頭やブドウまでがひとつに爆笑
 
 
 
お店へ行けない時には京都駅の伊勢丹でもお弁当ゲットできるので帰りに買っていくのもいいかもねOK

 
ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 
六盛京料理 / 東山駅神宮丸太町駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5