京都へ行ったら絶対に美味しい和食を食べにも行かなきゃねニコニコ

今回伺ったのは綾小路通新町西入った場所に2年前オープンしたミシュラン星のお店星
 
 
 
店内のカウンター席は坪庭も見える凛とした雰囲気でいい感じウインク
お料理は伝統的な日本料理と茶懐石のおもてなしを楽しめるお昼限定の7000円のコースを予約して行きましたぁランニング
 
 
 
まずはご主人から一献ラブ
澤屋まつもとUltraは純米大吟醸でフルーティな香りたつ淡麗なお酒流れ星
 
 
 
前菜は色鮮やかにバレエ
丹波篠山の黒枝豆と数種類のナッツを合わせた白和えはナッツの食感と味わいが楽しく・柿の胡麻和えには水前寺のりも一緒にパクリ爆笑
能登半島の甘海老に鰹の酒盗をあわせてねっとり甘く・伊勢の菱蟹もお酒に合うねかに座
 
 
 
日本酒はメニューには載っていない京都・澤屋まつもと守破離IDを上差し
このお酒は山田錦の田んぼごとに仕込みわけていて毎年の収穫に合わせて仕込みのIDナンバーがあるんです虫めがね
ほんのり発泡感もある華やかでスッキリした飲み口だったけどID番号によって味わいが違うんだろうなぁデレデレ
 
 
 
お碗は鱧松碗だよウインク
三重県の鱧と信州・長野の松茸の組み合わせは蓋を開けた途端に幸せ気分に上矢印
名残の鱧は脂ものっていてふっくらふわっと松茸が終わるまで楽しめるそうですパー
今日の鱧は特に丸々太っていたそう・今年の信州の松茸は去年より大ぶりで立派みたいきのこ
 
 
 
お造り!
山口県産のクエはポン酢と宮崎県塩釜の鮪は醤油で味わいましょうグラサン
 
 
 
焼物炎
三重県鳥羽・答志島のトロさわらが炭火焼きで登場・トロさわらは一本釣りのブランド魚なので入荷しないこともあるそうですおいで
基本はお造り向けなのをあえて焼いて・酢橘を搾ることで甘みもプラス・ふっくら上質な脂が溢れ出る味わいをこんな素敵な器で花火
 
 
 
焚き合わせ!!
ホクホクで焚き合わせにぴったりな京野菜の海老芋は今シーズン初&ほうれん草に湯葉に南瓜に万願寺が脇を固めてます照れ
 
 
 
最後は釜炊きご飯日本国旗
炊きたてご飯に漬物と濃厚そうな卵黄に落とし芋の味噌汁がついてますニヤリ
 
 
 
まずひと口はそのままでご飯の甘みを楽しみましょうグッ
でもやっぱりおじゃこをたっぷりかけて食べたくなっちゃうよねーえー
 
 
 
もちろんのお替りは卵黄用ねウインク
とろ〜り濃厚で出汁醤油も絶品なTKGは何杯でも食べられちゃいそうな旨さでしたぁ上矢印
 
 
 
栗のお菓子栗
まんまる綺麗な形の中には上品な甘さの栗きんとんがたっぷり入ってニンマリ乙女のトキメキ
 
 
 
お抹茶もお茶
ご主人が心をこめて点てる抹茶をいただいて気持ちはほっこり食事の余韻にひたって照れ
 
 
季節を食材で感じる京都の和食は季節ごとに味わってみたいよなぁ手
ご主人と女将さんの優しさを感じてゆっくり寛ぎながらの至福のランチでした晴れ
 
 
ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ