神楽坂・牛込神楽坂・飯田橋のちょうど真ん中にある古民家を改装した和食店へランニング

ザ・リッツカールトン東京の和食で総統括料理長を務めていらした黒須氏のお店なんですパー
 
 
 
1階がカウンター5席で2階は個室として10名位まで対応できるみたいニコニコ
事前予約したお昼の旬感会席コースは翡翠茄子とキャビアからスタートしましたぁ上差し
 
 
 
土瓶蒸し炎
直火で温めた土瓶は熱いので気をつけて・まずはそのまま一杯頂いてみましょうお茶
 
 
 
次からはお好みで酢橘を搾って頂きます照れ
松茸・海老・鱧・銀杏それぞれの香りや食感と味わいで秋の訪れを楽しんで紅葉
 
 
 
河豚ぶつ!
たっぷりのネギで覆われてた中に河豚が隠れていて・ポン酢と一味で河豚の歯ごたえを存分に味わいましたぁ上矢印
 
 
 
焼物はのどぐろ!!
のどぐろはふっくら脂ものって・萩茶巾は山芋に豆と小豆と栗の彩り・五色あられには鶏つくね・揚げ銀杏など脇役もいいねグッ
 
 
 
里芋まんじゅう音符
ねっとり甘みあるまんじゅうの中には色んな野菜たっぷり・餡には菊の花やカニなど入って上品な逸品ラブ
 
 
 
最後に鯛の釜炊きご飯爆笑
香の物に味噌汁にご飯ってやっぱり和食には欠かせませんねおねがい
 
 
 
もちろんおかわり流れ星
おこげもいい感じ・梅肉ソースを少しプラスして食べるとまたうましチュー
 
 
 
水物は涼しげなお皿で登場キラキラ
大粒でみずみずしいシャインマスカットは皮ごと食べられるので一粒丸ごと頬張っちゃいましょうよおいで
 
 
どれも丁寧で繊細な和食は季節感もあってさすがの旬感会席コースでした拍手
今回は豪華食材をたくさん使った贅沢料理でしたがランチでは天丼やすき焼き丼に鯛茶漬けなど気軽に楽しめるメニューもあるよグラサン
 
 
 
 

ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 

くろす懐石・会席料理 / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0