吉祥寺駅北口から徒歩数分の場所に長崎を楽しめるお店があると聞いてGOランニング

じげもんとんと言う店名は地元の意味のじげもん・豚のとんを合わせた言葉だそうパー
東京ではここでしか食せない長崎芳寿豚を使った料理や新鮮な長崎のお魚が推しメニューみたいですよニコニコ
 
 
 
乾杯は長崎県玄海酒造の壱岐ゴールドキラキラ
地元では乾杯するほど愛されている麦焼酎でホワイトオーク樽に貯蔵して熟成させた琥珀色なんですよキョロキョロ
 
 
 
お通しバイバイ
アゴ出汁で炊いた大根と海老のさつま揚げは優しい味わいで体に沁みますなぁ上差し
 
 
 
じげもん海鮮サラダサラダ
長崎のチョーコー醤油と長崎発祥のポン酢をペースに開発された自家製ドレッシングは甘みもあって美味しかったなぁ音符
海鮮はタコとマグロと鯛が入っていてチョーコー醤油ともピッタンコグッ
 
 
 
鯵刺しと鯵のなめろうセット!
三方を海に囲まれた長崎は鯵と鯨の水揚げ量が全国1位なんですねまじかるクラウン
とろっとした甘いチョーコー醤油と生姜の組み合わせが刺身にはいい感じチョキ
 
 
 
今月のおすすめから長崎県大村湾直送の烏賊の刺身も宇宙人
厚切りの烏賊は素材自体の甘味を楽しんで照れ
 
 
 
さざえの壷焼きも炎
エスカルゴみたいにガーリックバターで焼いたので香ばしく食欲アップ上矢印
 
 
 
長崎県外にはほとんど卸されることのない幻の?日本酒 六十餘州があったので迷わず利き酒セットでお願いしちゃいましたぁ日本酒
山田錦100%使用して黒髪山の美味しい水で作られたお酒は右から純米・吟醸・純米吟醸の3種類を贅沢に星
九州は焼酎文化のイメージですが六十餘州のお酒は全体にどれもフルーティで米の甘みと旨みを感じる希少な日本酒日本国旗
 
 
 
烏賊のさつま揚げおねがい
出来立てホクホクでこれも甘いチョーコー醤油で食べると一層美味しいよバレエ
 
 
 
ネギ巻き豚豚
シャキシャキ葱をバラ肉で巻いて辛子マヨネーズをつけてパクリてへぺろ
 
 
 
さっき食べた鯵がカラッと揚がって再登場おいで
頭も骨も尻尾までサクサクお酒の肴となって見事に完食しちゃった乙女のトキメキ
 
 
 
長崎芳寿豚の溶岩焼きは赤身をチョイス!!
藻塩とゴマ油に柚子胡椒をつけてスライスした大根と一緒に食べたらあっさりうまし拍手
本来は生でも食べられる長崎芳寿豚の溶岩焼きは他にもロース・バラ・肩ロースから好きな部位を選べますよ爆笑
 
 
 
〆は長崎皿うどんルンルン

まずそのまま食べたらお好みで酢や金蝶ウスターソースで自分好みに味変ね流れ星

 
 
 
デザートチュー
今月からスタート?した自家製コーヒーゼリーの苦味はアイスクリームと一緒に食べることでバランスいいね手
 
 
今回は長崎の稀少銘酒に目を奪われてしまいましたが長崎の焼酎も豊富に揃ってますよラブ
今まで九州の甘い醤油を少し敬遠していましたがこのチョーコー醤油はめちゃ気に入っちゃたから覚えておかなきゃ虫めがね
 
 
 
 
 
ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 

吉祥寺 じげもんとん居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7