スペイン・バスク地方にあるミシュラン三ツ星レストランのシェフが監修するモダンスパニッシュのお店が西麻布に昨年9月オープンしてたんですねニコニコ
{9053AEB9-BD76-495E-A392-1E369ABD87B1}
場所は六本木と広尾のちょうど中間あたりの住宅街の中にあるんです音符
伝統的なバスク料理を新しい素材や調理技法で日本の四季も楽しめるバスクビストロスタイルバイバイ


 
まず最初はこちらの素敵なバースペースでウェイティングだよパー
{AD0B319B-2ED5-4D68-8C98-715864548932}
夜はピンチョスバーとして気軽に使えるみたいで気になるスポットですね星空


 
お店の準備ができたら中庭を通って別室へ移動してピクニックを楽しみますランニング
{4D354A50-9681-4D13-B125-828387F75454}
広々として開放的な中庭は晴れていれば空も見えるようになってるね晴れ


 
今回はTOKI-ONという¥5000のランチコースを事前予約して伺いましたニコニコ
バスク白ワイン チャコリのゴルカイザギーレを食前酒にコースのピクニックを頂きましょ白ワイン
{07BEFB15-16E2-456F-94F0-0DC2BE35C8BE}
バスケットを開くと鰻のブリオッシュとカイピリーチャが用意されてるんですラブ
ブリオッシュはアンチョビも効いていて・赤いカイピリーチャはパッションフルーツとバスクの白ワインチャコリのカクテルをチョコで包んでるよ拍手


 
ピクニックを楽しんだ後は2階にあるダイニングスペースへ移動しまぁすパー
{4A84D29A-C2FA-4D9D-A38B-9CA20B08532F}
スタイリッシュだけど堅苦しくなくテーブルも広くてゆっくり寛げる空間ですよ星


 
スパークリング・白ワイン・赤ワインのペアリングをお願いしちゃいましたウインク
{5BBFE475-BCD0-400A-9344-4B73516E509D}
カヴァのコドーニュ グランパックはマカベオ・チャレロ・パレリャーダ・シャルドネを使ったふくよかでほんのり甘みがある味わい上差し


 
チャパタと栗粉のパンパン
{B3CDFFBC-69C9-4CF7-9799-4287E614C838}
自家製ではないそうですがどちらももっちり食感で特に栗粉のパンは甘みがあって売って欲しいくらいで思わずお替り頂いちゃいましたニヤリ
 
 
 
前菜はカリフラワーのテクスチャー!
{97154AC2-51B2-4B5F-9E19-D08A4A36AF54}
白い粒々はカリフラワーをキャビア状に仕立てたものでフリットには生ハムとクリームのピューレが詰まってるんですウインク
カリフラワーの粒は白子を食べているような感覚で生ハムと蓮根のチップのアクセントグッ
 

 
白ワインは42 by エネコ アチャシャンパン
{E47F39FD-6CAF-45A8-A28B-8BB5DBDB74E0}
黄金色に輝くオンダラビセラティア100%のチャコリはシャルドネのような味わいてへぺろ
 

 
トリゴ(小麦粉)キノコのエマルションきのこ
{F982C817-227D-4FA3-9F58-92DEE06374ED}
鶏の出汁と細かくパスタのようなトリゴは味わいが深く黄身を割ってよく混ぜるのですチュー
 

 
赤ワインのマルケス・デ・リスカルのティント・レゼルバはエレガントで上品赤ワイン
{9DA8A741-1009-4FFE-93DF-7EDBCB4A440F}
ここの造り手はワイナリー近くに最高峰のホテルも経営しているそうニヤリ
 

 
メインは3種類からチョイスできますが僕はイベリコ豚のセクルト ジャガイモとベーコンのミルフィーユをオーダールンルン
{B02241F3-EE68-445B-A846-58FE63C3D763}
希少部位のセクルトは英語のシークレットの意味で実際には前足の付け根の部分みたい豚
しっかりした肉質の中に旨みが凝縮していて噛めば噛むほど美味しさが増すよ上矢印


 
奥さんのチョイス鮮魚のフリット 赤パプリカのジュ パセリのエマルションの盛りつけはなんともアーティスティックです!!
{A1D181DD-0BEB-4ED9-B7CE-0A927A28A5FA}
この日の鮮魚は北海道産の鱈でしたがなんともしっとり舌触りで赤パプリカに和風出汁のジュと海苔のソースとの相性も完璧なバランスだねチョキ
 

 
デザートは苺・ヨーグルト・バラ赤薔薇
{1A2D50B7-D105-4750-B063-33F730FBAA1A}
苺にヨーグルトのジェラートと焼菓子が盛られて横にバラフランボワーズのスポンジがチュー
フランボワーズと苺のドリンクがシンプルだけどめちゃ美味しくてもっと飲みたかったぁお願い
 

 
世界でも屈指の美食エリアであるバスクのモダンスパニッシュはアートの要素もあり一目だけでは味が想像できないワクワク感あるよねバレエ
しかもレストランの空間全てがスタイリッシュでテンションもあがりましたふんわり風船星
スペイン・バスクに行かなくても十分にバスク料理の今・楽しさを体感できるお店です爆笑
 

 
{ECDAE951-8C46-47F7-AC73-D5CF934BFD6A}


ごちそうさま口笛
 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

ENEKO Tokyoモダンスパニッシュ / 六本木駅広尾駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.1