先日の北九州旅行では日本初のアーケード商店街である魚町銀天街に16年オープンしたお寿司屋さんへもGOニコニコ

小倉は寿司の名店が多いんだけどご主人は有名店もり田で修行されてた方なんです寿司
{E5971942-8D86-40D9-9A8C-0583E7194A61}
ビルの2階に店舗があって1階には特に看板はないので通り過ぎないように注意だねパー
 
 
 
店内はカウンター8席のみキョロキョロ
{1BB4C0D6-0363-4A29-89D9-92F1A0C00CD2}
明るく清潔感があるカウンター越しにご主人の手さばきを見ながらお話をしながら¥5000のコースがスタートしていきまぁす音符
 
 

まずは天然物の鰻!
{441F3CB9-DDD9-405B-A3C2-D430680131AB}
おろしたての山葵と少し醤油を垂らしてカリッと旨みが凝縮した鰻を味わいます流れ星
もうこれを食べた瞬間からここのお店を選んだのが大正解だと確信しましたグッ
 
 
 
関門海峡のタコタコ
{00464E84-7177-4D75-A98B-0E1F03B9A13A}
関門海峡の蛸は流れが早くて岩とかにしがみつくので短足で太いんだそうニヤリ
柔らかいけど歯応えもあり甘みもあってずーっと噛んでたいかもだよなぁ上差し
 
 
 
お寿司は赤イカから宇宙人
{E287D4AD-83A6-436D-B3FF-0DA9EEE51E22}
イカの甘みとウニの甘みに柑橘の酸味など様々な味わいが次々と楽しめますルンルン
しょっぱなからこんな至福のネタが登場しちゃって楽しさと幸せが止まりませんデレデレ
 
 
 
やっぱりフグは外せないよね!!
{239D2A99-74CE-4EFD-A46E-138DAE0AA0C0}
醤油をつけて頂きますが内側に隠れた紅葉おろしが口の中で広がってずっとそのままにしておきたい気持ちになっちゃったなぁ爆笑
 
 
 
太刀魚バイバイ
{A0464FCC-6527-49B6-942C-0D8C43CCB7F5}
肉厚でしっとりした食感の中に香ばしさも感じながらトロけていきましたぁおねがい
 
 
 
のどぐろ・千枚漬けバレエ
{7EBE81DA-4CCE-4AD7-B9C8-D99FBBEDCC6D}
少し炙ることで脂がグッと凝縮され千枚漬けの食感で変化も楽しみながらニヤリグラサン
ここまででも想像以上に感動・感激だけど同時に次は何かなぁのワクワク感もキラキラ
 
 

続いては島根県宍道湖の白魚ですラブ
{70FEA894-2D0B-42AB-A59C-D968D619AC8C}
1つ1つの寿司が作品となっていて手間暇をかけて素材を引き立て洗練されてるよなぁデレデレ
 
 
 
鮪の醤油漬け手
{0262B38D-174C-4650-84FF-7D90D08A6DA6}
めちゃ肉厚な鮪はまるでお肉を食べているようで醤油の漬け具合が素材を引き立てて上矢印
 
 
 
コハダは鮨の基本が詰まっているネタだから最初に注文するって言うよねニヤリ
{B851E87E-7ABF-42D8-A54C-D439CCBCF074}
その塩梅で自分好みかどうかを判断するんだけどこの酢加減も塩加減もパーフェクト花火
酢が強いとちょっと苦手だったんだけどこれは今までの中で一番好みかもまじかるクラウン
 
 
 
〆サバ乙女のトキメキ
{69942B01-F7E9-4023-834A-97915DD6E84C}
これまたビジュアルも美しく口を大きく開けて一口で頬張ればまた幸せな気分に照れ
やっぱり酢のバランスがとってもよくてサバの脂とも相性よく食感もいいんですラブラブ
 
 
 
タイラギ貝柱虫めがね
{99A8F2CD-C1A1-4ECB-80AF-012BDAACB23B}
貝柱でこんなに大きいって本体はどんだけ大きいだろう?? なんてちょっと脱線うずまき
まだまだ続きそうだけど本当に¥5000なのかなぁとか間違えて高いコースかなぁとかそれでもいいなぁとか思い始めたりてへぺろ  
 
 
 
蛤も丸ごとシャリの上にびっくり
{39F7C059-3D2D-4072-8F9B-BF8C48DAB9BC}
噛みしめると貝の出汁がジュワッと溢れでてきますよぉ〜上差し
 
 
 
穴子はシャリと共にトロけますチョキ
{224E9124-83BF-4127-B3AF-FB110D402B3A}
シャリの量も絶妙でネタの邪魔は絶対しないんだけど必要な仕事をちゃんとするよねおいで
 
 
 
トロといぶりがっこグッ
{75640A2C-F712-412D-968E-E183E2E876F7}
いぶりがっこは大根を燻して作った雪国秋田の伝統的な漬物でお酒にもよく会うよね日本酒
 
 
 
最後はうるいウインク
{86332047-9DC0-4E86-AB45-61E8D50889C2}
まだまだ寒い日が多いけど来たる春を感じるネタでコースが終了で大満足星星
 
 
今まで食べてきたお寿司はなんだったんだろうと思うくらいのコスパと味わいに衝撃でしたラブ
大将の人柄も謙虚で素晴らしく常連さん達もいい方ばかりでとても楽しい気分に音符
わざわざ行きたい・行かなきゃいけないお店が小倉に増えちゃったなぁ流れ星
 
 
 
{425BC5E6-3ED6-4F82-96BB-4804539A0B52}

 
ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
 
 

寿司つばさ寿司 / 平和通駅旦過駅小倉駅
昼総合点★★★★ 4.6