まだまだ秋田グルメを満喫したくて秋田駅から徒歩15分くらいにあるこちらへランニング

{9E68D086-A26D-4EED-8F34-72008B491184}
店名からわかるように比内地鶏を中心に様々な郷土料理や地酒が楽しめるお店なんですニコニコ
 
 
 
階段を上った2階がお店の入口になってるよパー
{8A5C1DBD-B889-4A3B-9AF9-08F0D06633C1}
カウンター席は10席程度ですがテーブル席の他に大小様々な個室など全120席ありキョロキョロ
 
 
 
まずはビールで乾杯しましょ生ビール
{23BD35EF-AA02-4C9F-9640-A9909605EAA6}
秋田の地ビールあくら川反ラガー男前ビールは確かに苦味が強めでガツンとくるねグー
 
 
 
ではゆっくりメニューで品定めニヤリ
{800A5EE1-7EB1-4050-89F8-AE02E2A93B4B}
縄文時代から秋田・比内地方に存在している日本固有の比内鶏の純正一代種が比内地鶏爆笑
串焼きはもちろんいろんな比内地鶏料理が揃っているのでテンション上がるよぉ上矢印
 
 
 
やっぱりスタートは串焼きかなウインク
{7A23A8C0-886E-4134-B0E6-785F3523B80B}
共にお店の注文人気ランキング上位に入っている比内地鶏正肉(ねぎま)と皮串ニヤリ
放し飼いで育った比内地鶏は新鮮でむっちりと弾力のある食感がたまんないなぁ音符
 
 
 
続いて手作りささみせんべい!
{BB6FD01C-1DBB-42B6-BDC4-3F103EC0DBDB}
鶏のささみをひたすら叩いて伸ばしてそれを揚げてるんだって炎 
パリッと食感でビールに最高に合いますなぁてへぺろ
 
 
 
比内地鶏もつ煮込みニヤリ
{4C2ACAE6-5125-4ADF-BE80-6E0606018499}
新鮮な食材を使っているからどの部位も味が濃くてスタミナつきそうなテイスト筋肉
 
 
 
つくね棒は比内地鶏濃厚卵黄付きグラサン
{5CB6B464-38AB-4A55-BC4B-63A085477038}
ふんわりふっくらジューシーなつくねを卵黄とからませて口に運んだら誰もが笑顔だねまじかるクラウン
 
 

美味しい料理があるんだからお酒が進むの必然なので秋田地酒・三種飲み比べをオーダーウインク
{2DA7BCA7-162E-4772-8B66-94CB7F08CA9B}
太平山の純米「秋田生酛」・天寿の清澄辛口「鳥海山」・山廃純米「酒飛良泉」の3種類は酒の色合いも味わいもそれぞれ流れ星
同時に秋田のお酒を飲んだの初めてだけどとっても柔らかく優しくすーっと飲みやすい気がします手
 
 

日本酒のアテにいぶりがっこのカマンベールチーズのせも追加しちゃったチュー
{9E6DD42B-226F-4B96-AAC4-0D7124B486F4}
言うまでもなくこの組み合わせ自体も鉄板でお酒にも合いまくりだよねデレデレ
 
 
 
〆には比内地鶏だまこ鍋をチョイスグッ
きりたんぽ鍋は知ってたけどだまこ鍋は初めて聞いたので迷わずオーダーですニヤリ
{E2076D57-2635-4F36-A6DC-F899E3A8F431}
ご飯を潰して丸めただまこもちはきりたんぽより先に作られていたんだってグラサン
比内地鶏の出汁がたっぷり&やっぱり鶏自体も味が濃くて&出汁を吸っただまこもちが旨い上差し
 
 
 
実はいぶりがっことだまこ鍋の途中で日本酒をもう一杯呑んじゃいましたぁバイバイ
{6176D7FA-9320-4A32-8568-9702CB3E3531}
にごり活性原酒どぶろくは酒屋さんに出回ってなくてここだけなんて言われたらねぇチョキ
 
 
いやぁ比内地鶏もたくさん頂いて秋田の地酒も堪能してめちゃ大満足の秋田の夜です月見
秋田駅からは少し離れていますが少人数から大人数まで対応できるオススメのお店乙女のトキメキ
 
 
 
{78334CDE-A606-4E36-A4ED-30D03B103F02}


ごちそうさま口笛
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
 

比内や 秋田店居酒屋 / 秋田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6