鳴沢氷穴、再び。

 

 

 
手作りっぽい風車。
鳴沢氷穴は樹海の端に位置しています。
現在、樹海になっているところは、元々は湖でした。そこに富士山噴火で溶岩流が流れ込んで、湖は消滅。千年以上の月日が経って、湖だった場所は樹海になりました。
溶岩の上に出来た森なので、木々は深く根を張ることが出来ず、地表を這うように根がくねっています。
それでも土壌が硬いので、木が育つにつれて中が空洞になって朽ちやすいそうです。

 
氷穴入口。
探検好きな人におススメのスポット。
頭上注意!

 
洞窟の中は、天井が90㎝のところもあります。
屈んで進みます。帽子やフードをかぶってね。

 
今は夏なので、氷柱は見れませんが、それでも天然の氷が洞窟内に残っていました。

 
まだ赤ちゃんの鍾乳洞。

 
地上に出ましょう。
洞窟内部の温度は0℃。
寒いところから一気に暑い外に出ます。

 
一周約15分。
 
次の機会には富岳風穴に行きたいな。