最近は満員電車に乗る機会が増えた。満員電車に乗るって、なんかの修行みたい。

 

数日前のこと。私は満員電車に乗った。満員電車なので、自分の前は詰まっているし、自分の後ろは押してくる。私は後ろから押されて車内になだれ込んだ。

もう雪崩に巻き込まれているような状態。自分の意思ではどうにもならないのが、満員電車だ。

 

その時、若い女性が「あぁン~~~」と甘い声を挙げた。どうやら彼氏らしい人と一緒に乗っていたのだか、彼氏の方が人の波に押されて奥に押されて離れてしまったために女性が甘えた声を出したようだった。

「いいから」

奥の方から彼氏の声が聞こえた。私は人波に押されて女性の隣に立つことになった。彼氏を押し込んだのは勿論私ではない。

 

まぁ電車の中で女性がどんな声を出そうと、私にとってはどうでもいい。

この女性はスマホを取り出して画面を見ながら、自分の鞄で私のことを押し返してきた。他の人に分からないようにこっそりとね。

 

私は後ろから人波に押されている。女性は私を鞄で押してくる。あと半歩、この女性が車内奥に動いてくれたら、皆少しは余裕が出来るのに、この女性は鞄で私をがっつり押してきて一歩たりとも動こうとしない。自分のスペースに私が入るのを強く拒否している。スマホを見ながら、こっそりとね。

 

「満員電車で皆が我慢している時にとる行動には二通りあります。一つは、皆が窮屈で我慢しているんだからと、半歩奥に詰める。もう一つは、皆が我慢していても自分のスペースが狭くなるのが嫌で、自分の周りの人を押し返す。あなたが連れていらっしゃる女性ですけどね。彼女は皆が窮屈な思いをして我慢していても、周りの人をこっそりと押す、そんな人ですよ」

ってホントに彼氏に言ってやりたかった。けど・・・・まぁ、言えないよね。そんなこと。

 

だから、ここに書いてるヘタレな私です。