銀河鉄道999以外の敦賀のこと。

 

敦賀駅は北陸新幹線が開通したためか活気がありました。駅舎もぴかぴかです。

 

 

 

 
吹き抜けが気持ちいい木の駅舎内部。この壁の内側が観光案内所と休憩所になっていました。

 
銀河鉄道999の像を辿って着いた氣比神社。レンズが曇っていて霞んでいます。ごめんなさい。
この「氣比神社」の額は、小さく見えますが、タタミ2畳の大きさだそうです。
随分大きいんですね。
境内には、清らかな風が吹いていました。

観光案内所では徒歩15分で着く、と聞いていましたが、銀河鉄道999の写真を撮ったり、説明を読んだりしていると更に10分はかかります。
 
乗り換えの時間が迫っていたので、敦賀駅までの帰りは走りました💦
 
敦賀駅はICカードが使えないので、券売機で切符を購入してくださいね!