玄蕃尾城に行こう、だなんてさも行ってきたかのように書いていますが、城跡までは行きませんでした。

 

でも、続日本100名城のスタンプは押してきました。スタンプは余呉駅構内に置いてありました。余呉?どこ?ってなりますよね。米原から北陸本線で30分ほど行ったところです。

 

余呉駅。

 
線路の上を歩いてホームまで行きます。

 
駅には、駅員さんがお一人だけ。
この方が、改札も観光案内所もレンタサイクルも全てお一人でやっていました。

 
この時刻表のスカスカなこと
乗り遅れたら大変(^_^;)

 
駅の周りに広がる水田では、カエルの合唱大会。

 

駅前に家が数軒ありました。

 

 

 

 

 

 

 

のどかな余呉駅。玄蕃尾城が続日本100名城に選ばれていなかったら、来ることがなかったことでしょう。