虎ノ門なら何度も行ったことがある。

虎ノ門に神社があるというのも知っていた。

知っていたけれど、行ったことはなかった。

 

たまたま、虎ノ門に行った時に思い立ち、グーグル先生に聞いていると虎ノ門駅のすぐ近くに金比羅神社があるという。

「へ?そんな都会に神社あったっけ?」

 

そこで、グーグル先生の教え通りに行ってみたが、ん?何処?

 

そしたら、あった!

あまりに都会の中に馴染んていて、一見分からなかった(゚д゚)!

 

 

 

 
立派な鳥居。
格調ある佇まい。
社務所はビルの一階。

 
高い高いビルがお隣さん。
『ちいさいおうち』という絵本を思い出す。

 
色とりどりの幟が美しい。

 
清らかな空気が流れていました。

 
お参りの人が次々と。

 
能舞台。

虎ノ門駅から徒歩1分。
 

 

都会の中にある神社もいいものです。