その日は長い時間電車に乗る予定だった。だから座りたかった。電車は2人用シートが向かい合っているボックス席タイプ。座りたかったが、殆ど席は空いていない。空いていたのは、外国人ばかり3人に囲まれた1席だけ。仕方がないから、そこに座った。

 

3人の外国人たちは、なにやら知らない言葉で話している。何語?

 

そのまま

「何語?」と尋ねてみると(英語で)、「スペイン語」との返信が返ってきた。

 

そこから延々1時間半。彼らと話をしながらの旅(Gumi en Japan2024という団体で来日しているらしい)。

 

彼らが昼はラーメンを食べた、と言ったことから食べ物の話になった。

 

話はどんどん方向を変え、そのうちに

「美味しいトルティーヤ(Spanish Omelette スペイン風オムレツ)の作り方」を教えてくれた。

忘れないように書いておく。

 

材料は、卵4個、ジャガイモ1個、油、塩、好みでピーマン、玉ねぎ、トマトを加えることも

 

①ジャガイモは拍子切りにして、電子レンジに3分かける

②フライパンに油を敷きジャガイモを入れる

③塩と溶いた卵をくわえて、混ぜる混ぜる混ぜる。火は弱火。

④半分火が通ったら、蓋を使ってひっくり返す

⑤完成

と極めてシンプル。

 

私「トルティーヤはどの食事で食べるの?」

と聞くと、それがびっくり

ス「食事じゃ食べないよ。一番多いのが、朝食とランチの間、おやつだね」

へぇ?おやつ?

私「じゃぁ、朝食には何を食べるの?」

ス「日本とは大違い。スペイン人の朝食は、コーヒーだけだよ」

私「えぇ?」

ス「だって朝は忙しい。料理している時間がないだろう。コーヒーだけだ。そしてお腹がすいたらトルティーヤを食べる。」

 

・・・・でも、ランチ前におやつを食べるなら、ちゃんと朝ごはんを食べた方がいいんじゃない?2度手間だと思うんだけど・・・・

 

スペイン人の食生活については一旦置いておいて、早速トルティーヤを作ってみようと思う。

 

食べ物の話題に盛り上がる私に彼らが教えてくれたアカウント

 

 

 

 

 
「スペイン料理シェフ。彼の料理はシンプルで作りやすいよ。スペインはもちろん、ポルトガルや北アメリカでも人気だ。ジョークも面白い」
 
 

こういう出会いがあると、旅がますます楽しくなるよね。