最近激減したもの。

 

まずは年賀状。今年も私たち宛にはいくらかいただいたものの、子どもたちを見ていると激減どころか絶滅状態。

同時に、毎年12月になるとポスティングされていた「年末年始に郵便局でバイト募集」のチラシも昨年末は見なかった。

 

私のクローゼットの中のスカート。スカートって前回いつはいたっけ?ってくらい。

スカートははかないけれど、ワンピースは着る。

クローゼットの中は、パンツ類かワンピース。スカートってものを買わなくなったな~

 

日本人のスキーヤー。

先日、長野に行った。白馬行のバスが2台出ていて、ぱっと見、全員が外国人だった。

来日観光客が多いのも知ってるし、彼らが所謂観光旅行ではなくて、体験旅行を求めてやってくるのも知ってる。

かつては冬はみんなスキーをして遊んでいたけど、今の日本人って冬は何して遊んでるんだろ?

 

 

ついこの前までは当たり前にあったものが、いつの間にかどんどん減っている。