石垣山城の次は甲府城。

 

早川駅から横浜駅を経由、あずさに乗って甲府までやってきました。

 

着いた時には既に夜。でも、甲府城のある舞鶴城公園は24時間入ることが出来ます。

 

甲府城には数か月前に来たばかりです。その時は朝でした。

今回の夜の甲府城も素敵でした。

 

線路側の入り口から入ります。

石垣、見事。
 
 
お城を照らすライトアップは明るいのですが、足元が暗いので、気をつけて。
 
門の向こうに甲府の街の灯りが見えます。
 
天守閣跡には夜は入れませんでした。
 
帰りは西側の出口を出ました。以前来た時と、同じルートで周りました。
 

城のある街が自分の故郷だったら、いいでしょうね。

誇らしくて、美しくて。

 

そんな故郷を持つ人たちが、羨ましくなる夜でした。