どうも、最近はラジオのことをほぼ書いていないこのブログです

そして、今回の疑問は放送時間に影響することがあるのかどうかです

まぁ、単なる深夜アニメ枠の増加で今まで影響がなかったところにもそういったことが増えているのでね

ただ、書くときは関東地区がメインとなるので、それ以外の地区の方が少ないので心配ですが…

それでは、関東のキー局だけではありますがどうぞ

 

日テレ

火曜深夜→月1のeGG放送時は、いつもより繰り下がる

金曜深夜→金曜ロードショーの放送時間が関係する(プロ野球の開幕日に中継が延長すると、その分繰り下がる)

土曜深夜→夏クールは24時間テレビ放送日に休止あり

 

TBS

木曜深夜→全国ネットの23:56枠やスーパーアニメイズムTURBO枠にTBSローカル枠は、マスターズゴルフ中継時に放送時間変更の場合あり

日曜深夜→全国ネットのアガルアニメ枠は、日曜劇場の放送時間拡大時に繰り下げ

※BS-TBSは、アニメイズム枠がマスターズゴルフ中継時に放送日時変更

 

フジ

水曜深夜→+Ultra枠とB8station枠は、水曜ドラマの放送時間拡大時や平日深夜の帯での番宣放送時に繰り下げ

木曜深夜→ノイタミナ枠(各局で放送時間がバラバラ)は、木曜劇場の放送時間拡大時や平日の帯での番宣放送時に繰り下げ

 

テレ朝

土曜深夜→夏クールに全英女子オープンゴルフ中継時に休止(全英オープンゴルフは2023年で中継終了)、夏の甲子園の期間は、試合開催日に1試合でも決着がついた試合がある場合は、熱闘甲子園を放送するため、放送時間が繰り下がる

 

テレ東

月曜深夜→月曜夜8時枠(ごくまれに夜10時を越える場合あり)やWBSの放送時間拡大時に繰り下げ

火曜深夜→WBSの放送時間拡大時に繰り下げ(火曜の特番枠は、なんでも鑑定団枠を使っても、それ以上の放送時間拡大が少ないため)

水曜深夜→水バラ(ごくまれに夜10時を越える場合あり)やWBSの放送時間拡大時に繰り下げ

金曜深夜→金8ドラマやそこんトコロが10時を越えたり、ガイアの夜明けやWBSの放送時間拡大時に繰り下げ

土曜深夜→アド街ック天国の放送時間拡大時に繰り下げ

日曜深夜→有吉ぃぃeeeee!の放送時間拡大時(おもに年1の高校生のeスポーツ全国大会放送時など)に繰り下げ

 

分かるのは、このくらいです…

そりゃ、オリンピックとかサッカーワールドカップ(テレ朝など)とかAFC管轄の国際試合(テレ朝)とかワールドカップの予選(テレ朝など)とかキリンチャレンジカップ(テレ東以外)とか世界陸上(TBS)とかアジア大会(TBS)とかバレーボールの国際大会(TBSやフジ)とか世界卓球(テレ東)とか日本シリーズ(キー局全部)とか侍ジャパンの試合(テレ朝やTBS)とかゴルフ中継とかフィギュアスケートの国際大会(テレ朝やフジ)とか、いろいろ覚えなきゃいけないので、常に覚えてなきゃいけないのは、ちょっと厳しいもので…

ただ、BSでは前のクールの作品の最終回がイレギュラーな放送日時になったり、新しい作品の初回が繰り下がったりというのはありますが、過去にはBS日テレのアニメにむちゅ~枠が、速報!MotoGPで一部(旧作のみ)休止になるということもありました

まぁ、ラジオだと決まれば分かりやすいんですけどね

 

次は、何の記事を書けばいいんでしょうか?

もしや、Mリーグのファイナル進出条件かな?その時になってみないと分かりませんが、そういう予定で