今回は、熱闘!Mリーグでどの牌をきるかをMリーガーに聞いた企画から2つの場面です

 

1つ目は、こんな場面

自分以外の3人がリーチを宣言している三軒リーチで自分がこんな手牌

萬子の1つが暗刻、二索が暗刻、九索を自摸ってきて暗刻、三索が対子、中が対子、赤五索が1つで四暗刻のテンパイ

では、ここできるのはどの牌?

 

筆者の考えは、こう

四暗刻のテンパイではあるが、三軒リーチの場面では赤五索はきりづらいので中の対子おとしからの相手にあたりづらい可能性が高そうな九索の暗刻おとしでオリる

ここでは、赤五索を選ぶ人も多いですね。四暗刻狙いで

 

2つ目は、こんな場面

手牌は、五萬と六萬と七萬の順子、三筒が対子、四筒が1つ、ドラの六筒が1つ、白が1つ、發と中が暗刻

では、ここできるのはどの牌?

 

筆者の考えは、こう

白をきって、ダマテンで様子見。その後にドラの六筒が重なれば三筒をきって二筒と五筒の両面待ちでリーチ、間五筒で自摸った場合はそのままアガる

難しいところですが、白はきりづらいかどうかは巡目と生牌かどうかで判断しつつ、ドラの六筒が重なってリーチした時点でアガれば満貫以上が確定なので、それを狙いにいくところ

ここでは、ドラの六筒をきって大三元の可能性を残す人も多いかな?

 

と、こんな感じに考えてるのが分かるのかどうかは判断する人次第ということで