1日目の夜、エクストラベッドがやわらかすぎてたいへんだったわ、とみかさまが宣うので
いまみーさんがフロントと交渉したらベッドを変えてくれることになりました。
ああら、言ってみるものね。
 
さて。ホテルの朝食は超軽めにして、旅のメインイベント、小龍包を食べに。
なんと、朝9時にホテルを出発です。
 

朝からもう行列です。
が、整理券をもらうと、さすがに待ち時間は20分ということで。
整理券をもらってしまえば、いつ来てもOKで優先的に案内してくれるので
(とはいえ、そこから10~15分は待つ)10:30に集合することにして
街をブラブラしに行きます。
 
横の道を入っていくと小さな公園。
太極拳をするおじさんおばさんの脇では子供たちが。のどかな土曜の午前中ですなあ。
 
 
遊具の説明書き。
公園で体力作り。
 
 
お食事前に腹ごなしするみかさま。
 
 
公園の端っこには誰かの胸像が。。。だれ?名前を書いていません。
 
裏側へ回ると看板があって
銅像は蒋介石で、昔は台湾の公園や学校に置かれていた。
時代の移り変わりにより次々に撤去され
公園の隅っこに置かれるようになった。
当時、この銅像は公園のどこに置かれていたでしょうか?
と書かれています。
・・・・わからないけど、ど真ん中?
 
さらに、ぶらぶら、住宅街を歩いてみました。
 
前にも通ったかな。
建物がいちいち凝ってて素敵です。
 
 
新しいマンションも、なんとかモダン風におしゃれ。
どこもバルコニーにひと工夫がされています。
沖縄も、バルコニーにおしゃれを施すそうなので、文化的にやはり似ているかもと、いまみーさん。
 
んで、大通りに出て少し歩いていくと、モスクがあり。
やっぱり中東風!当たり前か。
ちゃんとミナレットもあり、正しい感じです。
 
 
 
こっそり裏側というか、建物のなかを見学。
女子トイレの横には、シャワーが。
 
 
シャワーの説明。
着たままシャワーするのでしょうか?
それとも、イスラム的にお肌を出した絵なんて晒せない!ので着衣なのでしょうか?
 
ちなみに、男子のほうも覗いてみました。
湯船のない銭湯のようです。
 
だんだん小腹がすいてきました。