シンガポール二日目
朝御飯はホテル近くの中国風スペアリブスープのお店へ。

大通りの角にある路面店




見た目はごっついけどとてもいい出汁。




一杯700円くらいかな、、

シンガポールはお料理の代金以外も積算でいろいろお金がかかります。

こんな庶民的なところに見えても、
お手拭きに1ドルとられます。

つきだしね、とみかさま。


朝御飯のあとは、昔中国のお金持ちがアジア各地に散らばって作ったコジャレたコミュニティ、プラナカンという文化を継承するエリアの街並みへ。



パステルカラーのおうち。

雑貨屋さん




お弁当箱だな。





しかし、、、

暑い、、、

考えてみれば東京の夏でも昼間はほとんど外歩かないもんね。

そうそうに切り上げ、お疲れのみきちゃん親子はホテルのプールへ


我々は、プラナカンのニョニャ料理のお店、トゥルーブルーへ。

入り口



バナナの花とマンゴーと鶏肉のサラダ

キャベツのチャプスイ

チキンとブラックナッツの煮込み


どれも今まで食べたことのない味でとっても美味しい!

ビックリはチキンとブラックナッツ

拳大の石?が入ってると思ったら、それがナッツ。よけてたら、お店の人が中の実をくりぬいて食べるのだと教えてくれました

お店の中






そして、ここもお茶やらご飯やら、みんな別料金で積算方式です。

お会計はひとり3000円くらい。

いやー、何もかも感覚値の1.5倍くらいしますわ。こりゃほんとに食い倒れる!!