この土日に仕事でお付き合いがある福井の会社が企画した、かにを食べに行く催しがありました。

金沢のお店ではありませんが、縁あって参加させて頂いたのでアップします。


場所は福井県の鯖江ICから車で30分の越前海岸沿いにある【金龍】さん。

温泉旅館やホテルではなく、お風呂の洗い場も数個しかない民宿です。


そんな民宿で、ぶっちゃけ参加費が25,000円。

高いぃぃ!!と思いますが、企画した会社の社長のご好意もあり、実は

それでも足りない為、その会社で持ち出しがあるとの事。


となれば当然、どんだけ高級料理がでるんだ?と期待が高まります↑



夕食の時間となり席に付くと一人一皿、『ゆでガニ』が並べられていました。


かに大好き

大きい『ズワイ』一人一杯か↑値段だけの事はあるね!と思っていたら

『香箱(ズワイのメス)』も隠れていました。


反対から見るとこんな感じです。

かに大好き



乾杯の音頭ととも、にかに剥き開始。


かに大好き


20名くらいたのですが『ゆでガニ』を食べ始めたのは3人だけ。

私は始めての参加だったので知らなかったのですが

実は『ゆでガニ』はお持ち帰り可能。って言うか、お持ち帰りをしないと

この後も大量の料理が出て来て食べきれないとの事。


そんなん知らんかったと思いながらも、世界で一番かにが好きな私は

カニ料理ならいくらでも食べれるハズとなめてました。


ちなみに、後から民宿のおばさんに聞いたら『ゆでガニ』だけで、漁師価格で12,000円って言ってました。


かにだけではなく大量の『お刺身の舟盛り』


かに大好き

そして『かに刺し』


かに大好き


『カニグラタン』


かに大好き

『焼きが二』


かに大好き


この後も『カニ鍋』等などありましたが、お腹がいっぱい&酔ッパになった為、この先は

訳がわからなくなりました。


翌朝、カニだと思ってなめていた事を反省。

次回があれば、お持ち帰りして翌日もカニを食べたいと思います。