脱!ポリリズムなの? | ジャグラーってシット!るん?

ジャグラーってシット!るん?

まったりとブログしたり、されたり?したり。

暇つぶしに見るのもよし。

ネタバレ上等!


『Perfume 5th tour 2014 ぐるんぐるん』の
広島公演が無事に終了しました。

某掲示板にてライブの感想が沢山寄せられて
ライブ非参加の僕も妄想でライブに行った気に
なりそうです。

そんななかでも、興味をひいたのが
ライブのセットリストです。

なんと、広島公演の二日間とも
Perfumeを代表するあの曲、いな
あの曲と言えばPerfumeといっても
過言ではないあのポリリズムが
セットリストから外されているのです。

ライブに参加した人も、あれ?
と思ったのではありませんかね。

フェスとかでは時間的な制約でポリリズムが
外されることは多々あるけど、ワンマンの
ライブでは無かったことだと思います。

僕がPerfumeを好きになったのは
ポリリズムのリズムのグルーヴ感が
心地良いのがあり、そこから三人に
興味がわいたのがきっかけです。

だから、今回のセットリストから外された
ことを知ったときには、代々木もそうなのか?

初めて生でポリリズムが体感できると
楽しみにしていた分を何で補えば良いのだろ。

と考えてみるとPerfumeは良い楽曲に
恵まれてます。

CMタイアップ曲が多くありますが、
そうでない曲も良いものが多くある。

そこを考えると、

今回のツアーのセットリストは
Perfume自信が成長というか
変化を見いだしてきたと捉えるべきで
むしろ歓迎するべきなんだと。

先日リリースされた、Cling Cling が
事前に今後(行う予定のぐるんぐるんは)の
Perfumeはぐるんぐるんに変化をする
ことを示唆していたのではと思えてきます。

文脈なくて、いつもすみません。


いやまて、

最終公演(代々木の四日目)の
アンコールラストで


これで今年の私達の国内ライブはおわりです。

今度は海外公演です。

海外でのPerfumeはまだまだ顔も
パフォーマンスを知らない人の方が
ずっと多くいます。

だから、今日のツアー最終日である
この代々木でのステージで今の自分達を
ここまで導いてくれたポリリズムで
締めくくりたいと思います。

日本の、日本のカッコいいJ-POPを
海外の人達にいっぱい知ってもらえるように。

でわ、Perfumeでポリリズム




妄想はどこまでも、続くよ♪






って!オイラ、代々木最終日チケット
持ってないじゃん!