Perfume World 使い方 教えて~(T∇T)ノ | ジャグラーってシット!るん?

ジャグラーってシット!るん?

まったりとブログしたり、されたり?したり。

暇つぶしに見るのもよし。

Perfume をものすごく好きな方は
既に『Perfume World』の住人になって
いるかたも多いのではありませんか?

僕もプロジェクトスタートと同日に
Twitterアカウントで登録しました。

アドレスは 180 - 11 - 4 です。

スタート当初はPerfumeのアドレスの
三人のアバター(マウスクリックで色々と
アクションしたり奇声をあげたりします。)
をいじったりしてました。

とくに説明とかも無かったので
自分に割り当てられたアドレスを確認
しても更地のままで何がなんやら?

それでも、まだまだベータ版と言うこともあり
少しずつ変化するだろうと思い、
今日の今朝がたに久し振りにパソコンから
『Perfume World』にアクセスしてみたら
エデット機能の存在に気付きました。

あれっ?って感じです。最初からあったかな?

さて、エデット機能を試してみました。

うーーん、使い方がサッパリわからん。

ヘルプのページもありますが、十分な説明は
なく、編集にはマウスとキボードカーソルを
使うことしか書かれてないので
この手のアプリが苦手な人は
かなり離れてしまうのではないかな?

僕も少し触って、簡単な家ぐらいしか
作ることが出来ませんでした。

大まかなオブジェが用意されているので
そのオブジェを配置(配置は固定)して
ベースの家を作り、細かいオブジェは
自分でブロック状のオブジェを幾つも
重ねて作り上げるのが流れみたいです。

僕の現在の家(仮の仮)です。




アングルの関係で少し暗いですが、
円柱に三角推をのせて周りに青い柵を
巡らせてみました。

これだけでは面白くないのと
『Perfume World』を見にきた人に
何かしらのインパクトを与えなくては!
と思いましたので、もう少しエデット!




少し形は不恰好ですが
ピンクのハートに「PTA」を
あつらえたバルーンみたいなものを
作りました。

本当は画像に見えている線を起点に
前後の移動をしながらオブジェを配置する
のだけど、その操作が分からなかったので
左右の移動と上下の移動のみで編集しました。

ブロック状のオブジェも最初は配置が
分からなかったけど、キーボードのスペース
で配置される事が分かりました。
また、配置の取消し(削除)はshiftの同時押し
で行います。

そうそう、Perfumeの家のそばに
すんごいオブジェの家がありました!





スタッフさんなのかな?

僕の家のハートのバルーンは
この家のポストがヒントになりました。

なんとなく、某メーカーの『動物の○り』を
感じてしまうこのプロジェクト。
いっそうのこと、完全なコラボしたら
もっと盛り上がるのではないかな。

暫く、『Perfume World』にはまってみます。